見出し画像

急な通信不能。10年のスマホ愛用者がセーフモードで救われた方法

こんにちは。知恵係です。

365日、肌見放さず触っているスマホが急に使えなくなったら大変ですよね。

この記事は、スマホが急にWi-Fi、データ通信ができなくなった方に役立つ記事です。


スマホのWi-Fi、データ通信ができない

先日、急に何の前触れなく起こりました。

機種はAndroidで使用歴3年です。

他のスマホはWi-Fi等に問題なく繫がる中、1台だけ全く通信ができない状態。

何もやり取りができなくなり、呆然としました。

携帯ショップに行き、歴15年のスタッフに確認したところ、

「こんな症状は見たことがない」

お手上げ状態でした…。

一般的な解決方法

インターネットで検索すると出てくる以下の方法を全て試しても改善されず…

・スマホのWi-Fi設定や機内モードの確認
・通信機器の配線や設置場所の確認
・デバイスやルーターの再起動
・SIMカードの抜き差し
・スマホの再起動

新たな解決方法

もう、スマホ本体を購入して、買い替えようと考えていたとき、

セーフモードに設定したところ、Wi-Fiやデータ通信ができるようになりました。

携帯ショップ歴15年の方でも解決できなかったのに…すごい

セーフモードとは

スマホを購入後にインストールしたアプリを起動せずに、初期状態のまま使用できるモードのことです。

つまり、LINEやフェイスブック等の自分でインストールしたアプリ以外だけ使える状態です。

セーフモードの設定・解除方法

スマホの機種によって異なるため、
「機種名 セーフモード やり方」でインターネット検索する方が早いです。

セーフモードをして分かったこと

セーフモードでWi-Fiやデータ通信ができるようになったため、自分でインストールしたアプリが何か悪さをしていたことが分かりました。

ただ、セーフモードを解除しても、問題なくデータ通信等ができたため、特にアプリの削除等はせず、使っています。

まとめ

セーフモードを知らなければ、危うくスマホ本体を買い替えるところでした。

少しでも参考になれば幸いです。


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!