見出し画像

今日の山田君 〜思うこと〜 41

おまえさんのそれは惰性になってやしないかい?

1月の最後の日。
2月はオンラインサロンを半月お休みすることに決めた。

それまでの数ヶ月間、当たり前のように入っていたのだけれど、「その行為は惰性になってきているのではないか?」そんなふうに思った。
自分自身入ったときの新鮮さも失いかけていていて、一度仕切り直しが必要だと感じた。

楽しさや情報に刺激され、ただ流されるのではなく自分でも扱える形に整える、そんなことを意識していきたい。

どっぷり浸からないことで、動きたいタイミングで動くことができる気がする。
半月後またサロンに入って、そのときの感覚を頼りにまた自分の動きを変えていこう。


今自分が欲していることはなんだろう?

なんとなくコロナ禍になってから不完全燃焼感がある。
思ったタイミングで動くことができないことが、自分には想像以上にストレスであるようだ。

動くことを通して何かに熱中したいのだと思う。
太極拳を始めてみて、意味はありそうだと感じているけど、熱中とまではいかない状態だ。

ガッと熱が出せるものをやりたくて、まだそれが何かわからないでいる。
格闘技を習ってみようかなと思ったのだが、こんな状況だから新規会員の募集は行っていなかった。

調べていると元ボクシングチャンピオンがやっているジムを見つけた。

ボクシングを通じて色々な体の部位を
フィットネス&エクササイズしてもらう目的にあります。
大人クラスでもキッズクラスでも骨盤や呼吸を意識し、骨や筋肉を含めた身体全体をうまく使ってもらうことを目的にしています。

子どものクラスはボクシング以外にも器械体操やサッカーなどもできるようでおもしろそうだった。
まずはわたしが始めてみて、おもしろそうなら子どもたちも誘ってみてもいいかもしれない。
動くのが大好きな次男はハマりそうな気がするし、長男のぐにゃぐにゃ体幹も安定するかもしれない。
なにより自分がハマれれば、体力もついて日常の流れもさらによくなりそうだ。
それに、本質的な指導を受けれそうでおもしろそうなのだ。


楽しみなこと

今週末、屋外のスケートリンクに行けることになった。
「のびのび動く」ということをすごく欲していたのに自分の日常からは生み出せていない。
スケートを滑ることで気持ちものびやかになりそうで、それが今からとても楽しみなのだ。
後方に滑るのも、前方に滑るのと同じくらいスイスイ滑れるようになりたい。


自分の知らない世界

動き方が参考になったし、何よりおもしろい!
家でやってみたら肩甲骨の可動域を広げるための運動が楽しかった。
(芋虫になった気分が味わえます笑)
子どもと競争してみるのもいいかも笑


楽しんでやっている人から学ぶこと

何かに興味を持ったとき、それを大切にしている人や、無意識に楽しんでしまう人から学ぶようにしている。
なぜなら楽しさは伝わり広がるものだから。
楽しいと苦労もせずに、苦労を苦労とは思わずに吸収していける。

画像1

嫌いだと思っていた歴史に興味を持つ日が来るなんて。全く思いもしなかった。
過去の時代背景が分かることで、現代を理解することにつながることも知らなかった。

ありがたすぎる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?