見出し画像

わたくし、こういう者です

【子供のころ】

昔から自分はちっぽけで
何もないと思っていました。
人のこともどこか信用できなくで
自分のこともずっときらいでした。

枠の外にいるのが好きなのに
そのことが言い出さなくて
ずっと枠の中で「苦しいよー!」と
もがいていました。

心の中に不満ばかりがありました。

それが、
中学生のある出来事がきっかけで
「親は味方じゃない!!
自分のことは自分でどうにかしなきゃ!」
と、強く決意することになりましました。

それからは
「自分で考える→動く」
この流れが定着していきました。


【母になって】

子どもが生まれて
自分を抑えて生活する癖が再び復活し
子どものことが最優先となりました。

また、この頃は
自分の望みを相手に伝えたり
考えをシェアしたりすることが
できていませんでした。
自分が望む形とは
かけ離れたものでした。
独りよがりで
後ろ向きな考え方だったように思います。


【今のわたし】

母になって10年が経ちました。

子供の頃
家族には一体感がなくて
寂しさがずっとありました。
思春期には
それを外の世界に求めて
みんなで一つになれる瞬間
たまらなく好きでした。

そして20歳になった頃から
28歳で子どもを産むだろう
と、根拠のない確信がありました。

実際に28歳で出産し
「子供の頃に欲したお母さんの姿」
を頭に描きながら
お母さんをやっています。

子育てはしてきましたが
本当は私自身が
子どもに育ててもらったように思います。


今では
人からもらわなくても
幸せでいられます。

時折もがくこともありますが
自分の中から幸せが湧いてきます。


知ることは喜び
知ることで心が動く
子どもの頃の素直さを大切に

おもしろがる目を持ち
自分自身を楽しませる
大人になった自分も大切に





喜びと悲しみ
情熱と静寂
創造と破壊

そして再び生まれる
自分の中にある複雑で単純な世界


今日もあなたが心の安らぎと幸福感を感じられますように♪



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?