見出し画像

10年前の医療の常識は、いまの非常識

あっ!中指が曲がってる…

子どもと部屋のお片付け中の突き指。第一関節で指は内側に曲がり伸ばせない。この症状を「マレット変形」と言うらしい。

こんなこと普通は起こらないんだろうけど、実は人生で3回目。過去2回は四半世紀以上前だけど。指を伸ばすための腱が切れてるので縫合する手術後、二ヶ月は不便な生活になるけど、前の二回はちゃんと治ってるし今回も。っとどこか余裕があり、近所の評価も高く信頼している整形外科へ。

手術はしません。

えっ!治るんですか?

何ともいえませんが手術はできません。つないだとしても治る確率は低いし、日常生活でも支障がないので今は手術もしないんですよ。

指が曲がってる時点で支障あるでしょ!これからの人生で指が曲がったままはヤダ…

とりあえず、手術できる大きな病院で聞こうと、そのまま移動。

手術はしません。

同じ!セカンドオピニオンも一緒の見解…だって前は治ってるのに、しませんってどう言うこと…しかも面倒くさそうな顔してる…「地域に寄り添う」と看板にうたってるのはどこいった…と思いつつ

自分の指をそう簡単にあきらめられるはずもなく

調べてみると手の整形外科というジャンルがあることを発見!そりゃ、そうだ!車の電気系統の故障に車屋さんのすべての人が適切に対応できるはずがない。そこにはスペシャリストがいるんだから。幸い、自転車で30分くらいの病院にその先生がいるのを発見!早速、本日、三軒目の整形外科へ。

手術はしません。

ここもか・・・

いま、アキレス腱が切れたらどうすると思います?

手術ですか?

いま、手術はしないんですよ。

えっ!むかし、知り合いが手術して、いまは治ってますけど。

手術はしないんですよ。ちゃんと固定しておくと腱が治っていくんですよ。今回のマレット変形も、私が医者になった30年くらい前は手術していました。でも、いまはしないんですね(骨が折れている場合は別)。医療では「10年前の常識はいまの非常識」っていうくらい、技術も考え方も進歩するんですね。今の最新の見解では、手術をしても、しなくても治る確率は一緒で半々くらいです。

あと、現在のコロナ禍で整形外科手術は基本的に行わないという指針が出ており、今はどこの整形外科でも手術はしないはずです。

なるほど!ちなみに、きちんと固定はしないと、その半々という治る可能性もないということですか?

はい。ちゃんと固定する器具をつけた方が良いです。

なぜ、手術はしないのか。治る可能性はあるのか。治る可能性があるとしたら何をするべきなのか。

やっと3件目にして、手の専門の整形外科の先生に出会えたことで、ようやくスッキリした!お金は3倍掛かったけど、1件目だけだったら固定もろくにせず完全に治る可能性を絶たれていた…

可能性を探って、何度でも諦めない。本当に困っていることは必ず解決しようとした先人や知見・技術があるはずなのだから。っと改めて思う。

そして医療はスゴい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?