「全力」以外に仕事が楽しくなる方法を教えてくれ

「課長、この案件は面倒ですね…」

仕事はたいてい面倒だ。でも、お客さんは早く確実に解決したい、あなたなら解決してくれるはず、という「希望」や「信頼」があって私たちのもとに来たのだから「全力」で向き合いたい。

ただ「全力」とはいえ、闇雲ではなくコツはある。一つは、お客さんと自分の想像を超えるまで話をすること。何に課題(痛み)をもっていて、その背景にあるものは何か。ゴールはどうありたいか。私たちに何を期待しているかだって聞いたっていい。それをとことん深堀っていくと点で見てたものが線となり全体像が見えてきて、お客さんと同じものが見えてくる。そうなればしめたもので、あとは解決策を考えるという「楽しい」時間をお客さんと過ごせばいい。

楽しければお客さんだって「全力」になる。自分以外の「全力」は自分の未来の糧になる。だから仕事でお客さんの「全力」を引き出したくて、自分が仕事を楽しみたくて「全力」スイッチが勝手に入る。一種の麻薬みたいに。

ついついゴールばかりが気になるけど、気持ち良くゴールまで走りきりたいなら、まずスタートに集中する。結構、逆走する人とか多いから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?