見出し画像

研修医クエストレベル14~CV挿入の呪文~


「先生、CV入れられる?」

「えーっ、、、はい、、、
(本当は入れられないけども、やってみたいです)」

「じゃあ、鼠径からで良いから入れといて」

「、、、はい、、、
 (手取り足取りしてくれないんですか!?)」


基本的に研修医の先生にCVを入れて貰う際は
私は横に常にいましたが
外科系であれば、「入れといて!」
の事もあるでしょう。

しかしながら
研修生活、焦る必要はありません。
出来ない手技は素直に出来ませんと言えば
今時は、ちゃんと手取り足取りしてくれます。
出来ない手技はきちんと出来ないと言いましょう。
2年間あれば、ちゃんと勉強すれば、必ずCVは入れられるようになります。

成書にはあまり載っていない
CV挿入に関する注意点を記載致します。

成書に書いてない事はたくさんありますが
代表的なものの一つが

「初心者は絶対にエコーを当てながらCV挿入をしてはいけません!」

になります。

その他、CV初心者の方には血肉になりますので
是非、ご参照下さい。

ここから先は

2,163字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?