早起きは三文の徳?

「早起きは三文の徳」ってことわざあるじゃないですか。

今文字打ってて初めて 得 じゃなくて 徳 が正しいっぽいことに気づいたんですけどそんなことが話したいんじゃなくて。

ふと「三文っていくらなん?」って気になったんですよ。
んで、調べてみたら今の価値でだいたい100円ぐらいらしい。


100円?


「早起きしましょう!早起きは100円ぐらい価値があるよ!」って言われても「おっしゃ!早起きしよ!」とはならんじゃないですか。

寝たい人は100円では動かんと思うんですよ。

で、そもそもこのことわざってどんな意味やっけ?って思って調べたら、
「朝早く起きれば、少しではあるが何かしらの利益がある」
とのこと。


少し?
なにかしら?


加えて三文の意味も調べてみると「安い、安価な、粗悪な、低俗な」って意味らしい。
三文小説、三文芝居など良くない意味で使われてる。

え、全然ポジティブじゃなくない?

もはや早起きさせる気ないやん。


このことわざはもっと早起きにメリットを持たせるべきやと思うんですよ。

なんやったら早起きしようと思うのか。

「早起きしたらその日信号にひっかかりません!」

いいけどこれも弱いなぁ。


具体的にせんほうがええんか。
三文の徳ぐらいアバウトなほうがよさげ。


え、じゃあもう「早起きしたらええことあるよ〜」ぐらいでよくない?
結局これがベストなんじゃね?


みなさん。


早起きしたらええことあるよ〜。

芸人になるためにお金を貯めています! よろしければサポートお願いします!