見出し画像

仕事が出来る人が持っているもの3選

出来る人っていますよね。
私は外資系から大手日系企業迄数多くのお取引先様と
日々商談を繰り返しています。
その中で感じた仕事が出来る人の特徴を3つ記載します。

・基準
仕事が出来る人は必ず自分なりの基準を持っています。
成功体験や失敗体験を通してオーバーするかショート
するかの基準を沢山持っています。
基準が明確な方と仕事をすると学びが深く、具体的な
行動パターン迄落とし込めるので働きやすいです。

・妄想
トラブルシューティングなんてしなくても物事の顛末
について常に被害的且つ肯定的な妄想が出来ます。
常に数手先を予測しながら動くことが出来ますので、
トラブルについては対策を、利益に関しては回収を
漏らさずに行動することが出来ます。
周囲の方からは[気が利く人だなあ]と思われがちです

・事実ベースの会話
事実ベースだけで会話が出来るのは出来る人の特徴です。
どうしても不要な表現や感想迄加えてしまいがちですが
判断者、責めを問われる責任者にとって最も重要な情報
はファクトのみです。
この相手を思った仕事が出来る人を人は出来る人と認識します。

以上、私が普段感じる仕事が出来る人について羅列しました。
これからもこういう記事も書いていきたいなあと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?