見出し画像

不安な時は暇なとき

不安という感情は私の人生テーマと言っても過言ではありません。私自身の自己臭恐怖に関わるありとあらゆる不安と戦ってきました。

今はだいぶ改善傾向にありますが、不安が強く逃避行動をとっていた時のことを考えますと、どれだけ多くの機会ロスをしたんだと後悔しかありません。(後悔なんてしても仕方がありませんが)

不安の強い私が感じたことですが、忙しい時は不安はなくなります。というよりも不安になっている余裕もないといったほうがただしいかもしれません。

こちらを少し調べてみますと禅の言葉で一行三昧というものがありました。

「一行」は、一事に専念すること。「三昧」は、精神を集中し、心を安定させること。またその状態。特に念仏三昧をさす。

つまり、念仏であったり掃除でもなんでも構いませんが取り組んでいる物事に意識を集中させることで、雑念(不安)を感じるいとまを与えない、そんな余地を残さないほど真剣に取り組む姿勢のことをさすようです。

これを私たちの日常生活に当てはめて考えてみますと、やるべきことをどんどん手に取って、意識を集中させて取り組んでいく。そんな活動的な生活の中に身を置くことで不安を遠のけることができますし、好転的な結果に結びつく行動を多くとることが出来ますので総合的に良い方向に進める方法なのではないかと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?