見出し画像

甘いのも、しょっぱいのも、美味しい!-グルテンフリー・スイーツ記

今回は、週末作っているグルテンフリー・スイーツについて書きます。
マフィン・ワッフルに少し飽きてきたので、違うものを作ってみました。そしたらやっぱり美味しい&楽しかったです!

1.マーブルチョコクッキー ~アーモンドスライスのせ~

手間はほとんどかかっていません・・・。
米粉・アーモンドパウダー・片栗粉で生地を作って、半分にココアパウダーを混ぜて、天板でざっと混ぜてアーモンドをのせて、焼いただけです。
さくさくで美味しかったですー。

2.シンプル米粉パンケーキ

バターとはちみつだけの味にしたくて、米粉のみで焼きました。パンケーキやマフィンを焼くときは、卵を1個入れます。しみじみ美味しかったです~。

3.甘くない豆腐パン

たまに甘くないパンが食べたくなります。そんな時は、豆腐と米粉(パン用のミズホチカラなど)でパンを作ります。
イーストもサイリウムも使わず、ベーキングパウダーのみですが、噛み応えがあるパンになります。

じゃーん!

見た目がね、あまり美味しくなさそうなのですが、むっちりした白パンで美味しいですよー。

また見た目がね、良くないんですが、美味しかったです。今度はもう少し薄く伸ばして、ピタパンみたいにしてみようと思います~!

4.増える白い粉問題

これらのスイーツやパンはレシピ本やネットを見ながら作っています。ただ米粉の種類によって食感は違ってしまうし、その他のグルテンフリー粉も買ってみないと好みの味かわからず・・・まだ試行錯誤中です。

グルテンフリーを始めてから、どんどん冷蔵庫に白い粉が増えていきます。下は過去の写真ですが、今はおからパウダーをやっと消費しました。
オートミールパウダーはうまく使いこなせず、買うのを控えています。ただ美味しそうなレシピがあるので、また買ってしまうかも・・・。

5.おわりに

連休も終わりで、来週がちょっと憂鬱ですが、私には昨日買ったアーモンドスライスがある!と思うとご機嫌になります。

連休最終日の明日、マフィンにするか、クッキーにするか、楽しみに迷っているところです。単純ですが、こういう小さな楽しみは嬉しいです。

皆様も良い連休をお過ごしください~。

ゆるいグルテンフリー生活の記録は、以下に書いています~。