見出し画像

作っても、作らなくても、幸せ☆ -グルテンフリー・スイーツ記-

今回は、この頃食べたグルテンフリーのパンやお菓子についてです。


・グルテンフリースイーツを作る理由

市販のグルテンフリー製品は、高かったり好みの味を見つけるのが難しかったりします。そのため自分で作ることも多いのですが、こだわりはありません。値段が手ごろで美味しければ、買った方が簡単だなと思っています。

そんな日々を少しご紹介します。

・作った☆ 米粉のパンケーキ ~甘酒の小豆添え~

どーしてもトッピングが凝った、おしゃれなパンケーキを食べたい日に作りました。

最初は、贅沢してグルテンフリーパンケーキを食べに行こうと思ったのです・・・。ただ、探せたカフェのパンケーキが1500~2000円で、交通費もかかるので、「これなら自分で作った方が、満足度が高いかも」と思って作りました。

小豆は甘酒で甘味を付けています。

パンケーキは米粉100%だったので、少しふわふわ感が足りませんでした。が、小豆とバターと食べたら、本当に美味しかったです~!
トッピングを作るのは手間ですが、その分特別感が増して、幸せでした。

・買った☆ 倉敷おからクッキー

少し遠出したスーパーで見つけた米粉とおからのクッキーです。商品説明には「国産大豆の生おから、岡山県産の米粉と小麦粉を使用し、素材にこだわって手焼きしたクッキーです。」とありますが、原材料に小麦粉の表記はありません。

3種が入ったシリーズでした。食べ比べ出来て、幸せでした。

これが程よく固く、本当に美味しかったです。140gで 600 円なので、買いやすいですし。

ただ美味しすぎて食べ過ぎてしまう→砂糖を大量摂取、となるので、ご褒美スイーツとして、特別な日に買いたいと思います。

・買った☆ スタバのチョコレートの米粉マフィン

ホームページで見て、テンションが爆上がりした、このチョコレートの米粉マフィン。小麦・卵・乳製品を使っていない、大変優秀な子です。

食べてみると、チョコ満載で本当に美味しかったです~!1個295円という価格もありがたい~!!

米粉は冷めると固くなるので、ふわふわが好きな方は、温めてもらった方が良いかなと思いました。

これを食べながら、カフェでフツーにスイーツを食べられる幸せを噛み締めました・・・。この米粉マフィン、定番になってくれることを切に願います。

・おわりに

市販の米粉スイーツは、急に販売されなくなったりするので、切ないこともあります。

例えば、無印良品のグルテンフリーのスティックサブレは店頭で見ないのですが、販売中止になったのかしら、とか。

他の製品より高いし、小麦製品と味も食感も違うので、売れにくいのかもしれません。小麦製品を1食抜いただけでは、グルテンフリーの効果は感じにくいですしね・・・。

ただ全体的にグルテンフリー製品は多くなっている気がするので、今後も増えたらいいなあと期待しています。
まあレシピはオンラインや本ともに確実に増えているので、ありがたいですね。なければ作ろう、という精神で、これからも美味しく暮らしていきたいです。