見出し画像

私がセミナーを開催している理由

自己啓発には触れていた私

いわゆる高額セミナーに通い始めたのは
40歳の時だった

今では自分でも講座を開催している
犬飼ターボさんが開発した
「人間心理学センターピース 」
という半年のコースに参加した

この講座に参加した理由は
別記事で書こうと思う

センターピースの初級・中級
そして、トレーナー養成コースを受講し
今ではトレーナーとして、
さらには、2021年度は
ターボさん主催コースの中の
Zoomのクラスの一つを
講師として担当している

このセンターピース の中級コースと
並行して、NLPや起業塾へも参加していた

ある時、本棚を整理して気づいたことがある
実は、セミナー参加は40歳からだったが
大学生の時に買った本の中に
自己啓発系のものが数冊あったのだ

無意識に、自分磨きを意識した
本を選択していたようだ

このことに気づいた時
正直驚いた

自分と同じような人をサポートしたい

話を戻す

セミナーに通い始めた時は
会社員だった私も
2017年に自分のセミナーを開催し
初めて自分のサービスでお金をいただき
2018年には法人設立という
見える形での変化をしてきたと思う

そんな中、私と同じように
複数のセミナーを受講している友人がいた

失礼ながら、私の目から見て
(当時は)セミナーで学んだことを
活かしきれてないのでは?
と思っていた

上から目線だったらごめんなさい💦

「せっかく高いお金を払ってるのに
 勿体無いなぁ〜」
とも思っていた

自分のことは棚に上げて


振り返ると、私は起業塾の講師に
寄り添ってもらい自分の求める方向へ
ガイドしてもらっていたなと気づいた

だったら、私もちょっと先を行く
”先輩”として、寄り添うことが
できるのではないか

こんなことを考えた

そして

色々な学びをしてきた私だからこそ
「その学びをどのように活かしたのか」
この点をテーマとして整理できたら
誰かのお役に立てるのではないか

こんな考えが浮かんできた

この思いが見つかった時
自分でセミナーをやろうと
本当の意味で決心がついたのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?