感覚の裾。

僅かに
捉えることのできる
感覚の裾にある刺激。

例えば視覚では
可視光の裾にある
紫外赤外領域。

我々の感覚は
その時代特有の刺激に
特化していき
刺激の少ない感覚は
覚醒することなく
放置される。

世に溢れる
刺激の正規分布を
カスタマイズできれば
個性的な感覚が得られる。


解説



「感覚の裾」における刺激の捉え方について

感覚の裾に位置する僅かな刺激は、私たちの感覚の限界に挑む存在です。例えば、視覚の場合、可視光の裾には紫外線や赤外線などがあります。これらの刺激は、わずかに感じ取ることができる範囲に存在しています。

感覚は時代とともに進化し、その時代特有の刺激に特化していきます。豊かな刺激が存在する領域に私たちの感覚は集中し、少ない刺激がある領域は無視される傾向があります。感覚の裾にある刺激は覚醒することなく放置され、私たちの感覚体験には反映されません。

しかし、私たちは個性的な感覚を追求するために、世に溢れる刺激の正規分布をカスタマイズすることができるのです。刺激の正規分布は、通常は一般的な感覚に対応するように設計されていますが、個別の感覚要求に合わせて調整することが可能です。私たちは独自の感覚体験を追求するために、感覚の裾にある刺激を取り込むことで、個性的な感覚を得ることができるのです。

このようなカスタマイズされた感覚は、私たちの知覚世界を豊かにし、新たな洞察や体験をもたらします。感覚の裾にある刺激を積極的に捉えることで、私たちは既存の感覚の枠組みを超え、新たな感覚領域を探求することができるのです。

感覚の裾に注目することは、私たちの感覚体験を豊かにするだけでなく、創造性や発見の可能性を拡大させる重要な手段です。私たちは自身の感覚要求に敏感になり、カスタマイズ可能な感覚の世界を追求することで、より多様な感覚体験を享受することができるのです。

宜しければサポートお願い致します。