「頭がよくなる」具体的なアクション 10選

「頭がよくなる」具体的なアクション 10選
・誰でも頭良くなれる、後天的に頭をよくすることができる

◎頭の良さとは何か
・事実と意見を切り分けている
・他者の立場で考えている
・根拠に基づいたことしか言わない
・目の前の物事を抽象化して要点を抑えるのが速い
・なぜ?と自問自答を続けている
・思い付きで発言しない
・自己矛盾に気づく速度が速い

◎アクション10選
①抽象的な言葉に故郷を滅ぼされたと思え
・抽象的な言葉は使うな、具体化せよ

②一言目で相手を気持ちよくさせろ
・結論から言うのは難しい、結論とは相手が最も欲しいと思う一言
・意外性、チラ見せ、相手へのメリット

③机の上にA4用紙とペンを置け
・モヤモヤしていることを書く、とにかく書く
・集中力が上がる、拡散と集中で、気づきが生まれる、紙の上は自由

④私はこれがいいと思います
・なんでもいいと言えば言う程、頭が悪くなる
・自分の考えを言語する能力が鍛えられる
・ポジションを取ることで初めて反対意見を考えることができる
・周りの人から頼られる

⑤人それぞれは最後まで言わない
・しっかり話し合って、相手を理解する

⑥行動経済学を丸暗記しろ
・ハロー効果
・認知的不協和
・確証バイアス
・アンカリング効果
・プロスペクトル理論
・現状維持バイアス

⑦合理ではなく非合理に着目しろ
・上手くいっている人の中の非合理に着目する

⑧背中を押したいとき以外は断言しない
・断言する人には情報が集まらなくなる
・断言をすべき時:人を動かしたいとき、励ますとき、好きなもの

⑨ディズニーキャラクターに成れ
・口角が上がっている
・常ににこにこ、目を見て話す、相槌を打つ、身振り手振りを大きくする、腕組足仕組みをしない

⑩プランBなしにこうどうしない
・失敗は最初から想定しておかなければいけない
・仕事はいつも不安でなければならない、恐れを学ぶ場所

宜しければサポートお願い致します。