【中国日誌】939日目 24.3.17

日本に移動すると、久しぶり過ぎて、日本にいる実感が湧かない。というより、日本という雰囲気の映像を見ている感覚になる。私は、この、日本に、順応できていないのだと、溶け込めていないのだと、そう感じた。私は、日本の色は、中国と比べて、色彩豊かで、カラフルに感じる。その話を、中国の人にしたら、全く逆の、意見だった。人は、自分の見慣れた土地の、色彩が、明るく、カラフルに、多彩に、見えるようである。私は、中国の町並みの色が、くすんで見えているのだか、どうもこれは、主観的なもので、あるらしい。おもしろい。日本と中国の感覚の違いに感謝を。

朝4時に起き支度と日課。5時半に出発。国際空港に到着。8時くらいに出発。日本に11時前に到着。12時くらいに、空港をでて、ホテルに2時間弱、移動。そして、少し迷いながらも、到着。その後、チャックインしたが、16時まで部屋に入れないとのことだったので、14時くらいに外でうどん。美味しかった。その後、付近のショッピングモールをフラフラして、16時ホテル戻って、美容室に電話かけて、5件目くらいで、ようやく予約。そして17時から髪切った。18時に駅で待ち合わせして、ご飯食べて、ホテルに戻ったのは21時前。少し寝付けず、23時くらいに寝た。

宜しければサポートお願い致します。