見出し画像

プログラミング初心者が習得し転職するまでの話

どうもsakuです。

投稿が遅くなりました・・・

今日も日記を書こうと思います。

プログラミングを習っていて感じたのは、フリーランスなど会社に出社しない働き方があります。

僕も社会人の時は、羨ましいと感じていましたが、今自分がフリーランスと似た立場になると違うことを感じます。

それは、「誰かと話をしないと寂しい・・」

営業をしていた時は、毎日お客さん、上司、同僚と話し夜電車に乗る時は、ヘトヘトでした。

しかし今は、「誰かと話しがたい」、「今の気持ちを共感したい」と思う瞬間が多々あります。

それは、昔にはない感情です。

結論=誰かと話す環境はとても大事

当たり前ですよね。笑笑


僕は、気軽に話せる話し相手が居ないので、本、音楽、動画を観て気持ちを落ち着かせるか・・・笑

話は変わりますが、

僕なりの不安を解消する方法をお伝えしようと思います。

(あくまで、僕個人の方法です。オススメとかでは無いです。)

・不安は事に対して、めちゃめちゃ悩み、不安な事に自ら突っ込む。

(僕の場合、プログラミングの勉強、上司や先輩の場合でしたら、自ら話しかけるな、営業や仕事の場合、解消できそうな事を片っ端から試す等)

そして、それでも不安な気持ちが解消されないなら、その不安対象に対し「ここまで頑張ったのになんで解消できないの?」、「ここまで考えたのだから、不安対象に問題があるでしょ!」と思い込み、圧倒的な自己肯定をします。でます。笑笑

悩みまくる事が大切だと個人的に思います。悩み解決策を出し実行しそれでも改善されない場合は、自分が悪いのでは無く、相手が悪と決めつけます・・・😅

「不安」とはマイナスの事態を想像している状態だから……アタマで考えているだけなので、「妄想」です。
所詮は自分の頭の妄想・・・妄想なんかに負けたく無い!!!

現在〜

昨日1ヶ月の講習を言われました・・・

ただ自分的には、この1ヶ月間自分なりに理解しようと頑張り、諦めたくなる瞬間もなんとか踏ん張り、乗り越えてきました。

事実としては、同じ時期に入った人より遅れて追加の講習が必要な状態です。

しかし、基準値が違います。

周りは、パソコン好きやプログラミング関係の仕事をしていた。などの猛者たち・・・

僕は初心者。差があって当然。むしろ理解しようと頑張っていると思い込む・・・笑(ブランドタッチはできるようになったし)ドヤ

ポケモンで例えると僕は、「5レベルのポッポ」。周りは、「50レベルのピジョット」・・・歴然とした「差」があると思い込む・・・笑

1ヶ月間よく瀕死にならなかっただけエライ!!!!


ただ、今が一番生きてる実感があるます。

社会人になってから能動的に行動するのが染み付いていました。

上司やお客さんから言われた事に対し、行動し周りからの評価ばかり気にしていました。

しかし今は、

心が揺れる。負けそうになる。諦めたくなる。音楽や動画を観てやる気を無理やりあげる。嫌だけど、強制的に勉強する所に行く。など、全て主体的に動けています。

今の状態を乗り切れないかも、途中で諦めてしまうかもしれませんが、諦めたとしても、「自分はこの業界は合ってなかった。」と心から思えるぐらい、努力したり、めちゃめちゃ悩んだりして答えを出したいと思います。

間違っても、「周りとの比較」、「あまり関わりの無い人からの無用なプレッシャー」などに負けること無く、「自分は自分、人は人」

要は、良い意味で自己中になろうと思います。

今の状態が一生続くのはしんどいですが、20代一回くらいはこの経験をするのも悪くないと感じます。(開き直ってますね・・・笑)

前回ローランドさんの本を紹介すると書きましたが、次回紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?