見出し画像

文章力向上 日記(WEB面接有り)

ずっと、Googleカレンダーに日記を記載していたのですが、最近文章力向上しないといけなくなり、文章力向上の為にできるかぎり、日記をnoteに投稿しようと思います。

先日文章力強化の為、この本を購入しました。

「めんどくさがりなきみのための文章教室」

この本を購入したキッカケは冒頭でも記載した、文章力向上のためです。

少しずつ、インプットしたことをアウトプットする行動をします。

本日は、「出来事を書く作文」を意識して文章を書きます。

今日は1日家にいました。家で行った内容は下記になります。

【今日行った内容】

・本 (60分)
・日記、タイピング (30分、15分)
・英語発音 (30分)

・WEB面接(60分)

・ITパスポート (60分)
・動画編集 (120分)
・本、将棋、麻雀 (30分、30分、15分)
・フリートーク、文章力 (?分、60分)

1日フリーだと何して良いのか迷い結局You Tubeを1日中観てしまうことが多かったので、最近は学校の時間割のように時間を区切って行動をしています。

行動が明確になり時間通りに行動できる瞬間が増えました。(サボるときもあります)

本は、小説、文章力、地政学の本を読んでいます。

特に「騙し絵の牙」はとても面白い作品でした。思わずネットで小説についてググったのですが、主人公(速水)は今回映画化される主役の大泉さんをモチーフにしたと知りとても、衝撃を受けました。

簡単ではありますが今日の日記になります。

ここからは、自分用に書いた日記です。自分目線で書いてます。

少しでも文章力向上できれば良いな~

休んだ時間

睡眠時間
・6時間

朝のテンション
・良い

朝行動した時間
・7時半

1日の内容(簡単に)


今日も始まると考えるとテンションが下がる。自分の中でやるべきことを明確にして行動することが大切だと思う。それを考えるだけでもも大分違う。


今日騙し絵の牙を読んだが自分の中で伏線を少し理解できた。今までは理解できなかったのに伏線を理解することができたのは俺の中で大きいと感じた。(レベルUP)

動画のレベルを上げる作業を今日もする。少しでもすることで自分のレベルも上がると思うから今日も一歩づつ行動する。
自分の中でレベルを上げる行動を取ることが大切だと思う。テロップは後ろを白色にすることが良いかもしれない。そうすれば、文字が見やすくなると思う。
少しづつ動画のクオリティを上げる作業ができればと思ってる。

面接をしたら昔より自分の言いたい事をまとめて話せると感じた。日々練習うしてるので、成果を感じたし自分の中で少し良くなったと思う。

1つの動画に対し7秒1カットが良いと思う。それくらいで動画とテロップ観るのには時間を要すると思う。

動画の最後に1日の振り返りの音楽を付けたらなんとなく動画として観れると思う。
以外と動画のクオリティが上がったと感じた。音楽が良いと結構いい感じになると思った。後は動画時間を手ブレ防止をすることが大切だと思うからそこを意識して行動する。


少しづつ動画のクオリティを上げる作業をしてるそれは俺に取っていい方向に向かってると思う。そこからの副作用で色々と新しい、スキルを手にいてる動きをしてる。これも全て自分から動いたからだと思う。
行動したからこそ感じたこと、足りない部分、変化したい気持ちなどに触れられた。


明日以降もここを意識して変化すること、自分にウエイトを乗せることを意識して行動する。
毎日の積み重ねで自分が形成されると思う。
なりたい自分になるためには、毎日の変化が大切だと思う。ここの軸をぶらさず行動する。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?