見出し画像

文章力向上日記

こんばんはsakuです。

久々に文章力向上日記を書こうと思います。

毎日書こうと思ってたのですが、目標を計画するのと実行するでは全然違いますね・・・苦笑

本は読んでいたのですが実行に移せませんでした。

そのままフェードアウトするより不定期でも行動し続けた方が自分の為になると思い、日記を書きます。

前回は、「めんどくさがりなきみのための文章教室」の本を読み文章構成など基礎の基礎を学びました。

基礎が理解できたので、次はトレーニングだと思い、

「文章上達トレーニング」を購入しました。

これは色々と文章力向上のためのトレーニング内容が書かれていて、今の自分にピッタリだと思い購入しました。

文章力向上するための具体的な課題が載っているので、今の自分に合ってると思い購入しました。

その中の1つ目の課題をやっていきます。

課題1 「好きな理由を書く」

好きなもの「小説」

好きな理由

自分が経験したことないことを擬似体験できる部分がたまらなく好きです。恋愛~ミステリーなどジャンル問わず好きです。

色々な体験を本を読むだけで感じられるし、登場人物の感情など「こんな考えかたもあるんだ」と新たな考え方にも触れられてとても有意義な時間を過ごせると感じます。

作者によって、扱うテーマが違いそれによって話のテンポも違うので「この作者を読んだら次はこの作者だ」など自分の体調によって同じ小説でも作品によって大きく変化させられるのも小説のいいところだと思います。

小説を読むだけで「時間を有意義に使ったな~」と心の余裕も生まれて1日にメリハリが出るのも小説の良さだと感じます。

今回は好きなものをテーマに理由を書きました。

今まで小説が好きな理由として、「読んでて面白い」や「感覚的に面白い」など自己目線で回答していました。

しかし、今回好きな理由を客観的に伝えるのは色々と考えさせられる部分も多く良いトレーニングになったと思います。

今後も不定期ですが、トレーニングは継続し続けます!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?