見出し画像

プログラミング初心者が習得し転職するまでの話 6

こんにちは、sakuです。

毎朝起きる瞬間に「朝か・・・」と感じています・・・・苦笑

この気持ちは、新卒で入社して研修が終わり本格的に営業が始まった時の気持ちに似ています。

「何で、専門学校でこの気持ちを味わないといけないの・・・」と感じる毎日です。


今日も日記を投稿しようと思います。

プログラミングの学校が思うようにできず課題を提出して「合格」が貰えずもう1ヶ月同じ内容を繰り返すかもしれない現状です。

それでもプログラミングの課題に積極的に着手できないのは、プログラミング自体に楽しさを見出せていないからと感じます。

そんな状態だと上達しないのは、分かっています。

しかし、気持ちが追いつかないです。

息抜きと気持ちの整理中です。

僕の過去です〜

投資の魅力に気付いた僕は、そこから本格的に投資の勉強を始めました。

「株式」、「FX」、「投資信託」、「NISA」なんか沢山の種類があるなと感じたのが第一印象です。

僕はその中で、小額で投資ができるのとYouTubeでも投資動画を投稿してる人が多く、「FX」に目を付けました。

ある程度勉強をすると僕はすぐに実践をしました。

結果は

(Bitcoinでの利益半分以上負けました。苦笑)

勝つ時もありましたが、利益を望みすぎて上手くいかなかったり、損失があるといつまでも保有して莫大な損益を食らうなど、上手くいかず色々と学ことが多かったです。

しかし、損失が出て意気消沈しても諦めようと感じたことがありませんでした。

「もっと勉強すれば勝てる確率が上がるかも」

楽観的ですね・・・笑笑

そこから、日経新聞を読んだり、投資情報を読みあさったり色々と思考錯誤しました。

その結果・・・

ここから先は、次回!!

日々の現実〜

冒頭でも書きましが、気持ちが上がっていません・・・

日記を見直してますが、僕の気持ち常に上がってませんね・・笑

本当は、向上心のある投稿をしたいのですが、感情のまま文章を作成しているので、気持ちがそのまま文に反映してる状態です。

営業をやっている時は、ミスをした際は、「誰かがカバーしたり」とミス自体してはいけないですが、仮にミスをしてもフォローがありました。

しかし、プログラミングは自分で解決する力が必要です。

それに、周りの人と全然仲良く、喋る機会がありません。

なので、愚痴を吐いたり切磋琢磨できる環境も僕の学校は皆無です。

(他の学校は分かりません。)

今回のできごとがある為、もしかしたら就職先もこんな感じなのかと感じています・・・・

(働いてる方がいれば教えて下さい。)

感じたのは、プログラミングの現状をもっと具体的な情報が欲しいと感じました。

今プログラミング業界は熱い!!

「給料が上がる」、「将来に楽になる」

など、プラスのイメージしかありませんでした。

しかし、現実は「下準備が大切」「気持ちが萎えやすい」「習得するのに時間が掛かる」などの現実的な部分(初心者に向けて)もっと情報を発信することも大切だと感じました。

僕が日記を書き始めた理由も、「自分の素直な気持ちを吐き出す」、「誰か一人でもこの日記を見て考え方や学校選び、準備の仕方の参考になった」と思って頂ければと感じています。


話は変わりますが、日記を投稿するとありがたいことに閲覧して頂きます。

閲覧して頂けると嬉しいですし、もっと投稿したいと感じるようになりました。

これは、プログラミングを習っていては感じられません。

要は、誰かに認められる事は大切だと感じました。

小説の「夢かなえるゾウ」にも書いてました。

その時は、「本当か?」

よ感じていましたが、本当でした。

さっき

「俺か俺以外か。ローランドという生き方」

ローランドさんの本を買いました。

この本を読んで気持ちを落ち着かせようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?