見出し画像

Woman in the Mirror

■『女の鏡』

○1 お妃様の部屋。

ある日の夜です。お妃様は魔法の鏡の前に居ます。お妃様は日課の質問を魔法の鏡にします。

以下、A…お妃様、B…鏡

A:鏡よ、鏡。この国でいちばん美しい女は誰なのか答えなさい。

B:はい、お妃様。それは、 白雪姫でございます。

A:…!!

B:……

A: そうなの?!

B:はい。お妃様。

A:え、いつから?

B:はい、今日からでございます。お妃様。

A:そうよね、だって昨日はあたしだったし。その前だってずっと。

B:はい、お妃様でございました。

A:白雪姫なんだ?

B:はい。お妃様。

A:びっくりした。

B: ……

A:へぇ~。

B:……

A:どこが良いの?

B:はい、どこが良いかと言いますと。

A:あ~、いい、いい。言わなくても。だいたいわかるから。

B:はい、お妃様。

A:ふ~ん、そうなんだ。

B:はい。お妃様。

A:…はっ。でもどこが良いの?

B:はい、どこが良いかと言いますと。

A:あ~、いいの、 いいの。答えなくて。独り言だから。

B:はい、お妃様。

A:ふ~ん…

B:……

A:まあ、いいや。

B:……

沈黙。

A:うん…ちょっと待って居なさい鏡。

B: はい、お妃様。

お妃様は何かひらめいたご様子で部屋を出て行きます。暫くして、お妃様は胸元の大きく開いた、セクシーでゴージャスなドレスに着替えて戻ってきました。お妃様は左手を腰のくびれた部分に力強くあて、右手の人差し指を魔法の鏡にかっこよくさして言います。

A:どお?

B:はい、とてもお綺麗でございます。お妃様。

A: ふっ。なんか、さっきのはちょっと、あれだったでしょ?

B:はい、お妃様。

A:それでは、鏡よ、鏡。この国でいちばん美しい女は誰なのか答えなさい。

B:はい、お妃様。それは、白雪姫でございます。

A:そうなの?!

B:はい。お妃様。

A:え、性格とか?

B:はい。お妃様。

A:あの娘、性格良いんだ?そうは見えないけどね。全然。

B:はい。お妃様。

A:あ~、そう。

B:はい、お妃様。

A: ま、いいか。

B:……

沈黙。

A:うん…ちょっと待っててね鏡。

B:はい、お妃様。

お妃様は、また何かひらめいたご様子で部屋を出て行きます。暫くして、お妃様はお化粧と髪型を変えて戻ってきました。お妃様は左手にとてもきれいな銀の手鏡を持っています。そして魔法の鏡に背を向けると、かっこよく振り向いて言います。

A:どお?

B:はい、お妃様。とてもチャーミングでございます。

A:あはっ。さっきのメイクあれはちょっとね?

B:はい、お妃様。

A:それでは、鏡よ、鏡、鏡さん。この国でいちばん美しい女が誰なのか答えなさいよ。

B:はい、お妃様。それは、白雪姫でございます。

A:あっはっはっ。

B:……

A:あ~。可笑しい。

B:……

A: まったく、どおなってんだこの国は?

B:はい、お妃様。

A:黙れ。

B:…え?

お妃様は、銀の手鏡で自分の顔を眺めます。そして、口をアヒルの口のような形にしてみたり、かわいく微笑んでみたりします。

A:ばかみたい。

すぐに飽きると、銀の手鏡を机に置いて、窓際の大きなカーテンを開けました。夜空には真っ赤なお月さまが見えます。お妃様は細長い煙草を一本取り出して、金色のライターで火を点けます。

A:ふ~。

紫色の煙と、真っ赤なお月さまの光りがお妃様の顔を蒼く照らします。

A:むかつくな。

魔法の鏡には、静かに煙草を吸う美しい女が映っています。徐々に暗転。曲。

■『浄玻璃の鏡』


○2 閻魔様の部屋。

浄玻璃鏡(じょうはりのかがみ)仏語。地獄の庁にあって、死者の生前の善悪の行為を映し出すという鏡。(Yahoo!辞書)

鏡の前に、閻魔様と元お妃様だった女が居ます。二人は鏡を覗いています。

以下、A…閻魔様、B …元お妃様だった女

A:……

B:……

鏡には、元お妃様だった女が、鏡の前で何かやっている様子が映し出されています。

A:何してんの、これ?

B:…これは、老人って言うか、魔女風のメイクをしているところです。

A:……

B:……

A:これは?

B:林檎に、毒、盛ってるところっすかね?

A: ……

B:す、すいません。

A:……

鏡の中で、魔女に変装した女が嬉しそうに笑っています。徐々に暗転。 曲。

■『男の鏡』

○3 王様の部屋。

ある日の夜です。王様は魔法の鏡の前に居ます。王様は魔法の鏡に質問します。

以下、A…王様、B…鏡

A:鏡よ、鏡。この世界で最もかっこいい男は誰なのか答えなさい。

B:はい、王様。それは、リンゴ・スターです。

A:リンゴ・スター?

B:はい、王様。

A: ビートルズの?

B:はい、王様。ビートルズです。

A:ドラムの?

B:はい、王様。ドラマーです。

A:そうだったのか。

B:はい。王様。

曲。暗転。


おしまい。