見出し画像

家族ってなんじゃろ

それなりに生きてきて、血のつながりって何かなと思う。親。仲良かったとは言えないな。片や、死に目にも会えたし、葬式も何とか出したし。泣くかなと思っていたが、そういうこともなく。そして、今は介護。施設に入居しているから、介護ってこともないんだろうが。日に何度も携帯から電話がかかる。仕事を中断して出る。すでに意味をなさない安否確認のような問答。どっと力がぬけるのに耐えて仕事に戻る。家族ってのは何だったんだろうな。そして振り返るわが身。やはり、何だろうなと思うんだ。何だろう。何だろう。お笑い芸人の歌のように、答えのない「何」がぼんやりと渦を巻いて頭の隅を流れていく。分かり合えない「何」がただそこにあるだけか。笑うしかないな。笑うしか。本当にな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?