見出し画像

柏餅を食べる

五月になった。なのに鯉のぼりはあまり見かけない。鯉のぼりって「鯉上り」かと思ってたら「鯉幟」だそうな。鯉の滝上り。昇ってついには龍になる。龍はあまり見かけんけど(見たのか?)、世界中にいるらしい。有名なところだと「エルマーとりゅう」。童話にも出てくるくらいに、身近にいるもんだ。ぼうやー良い子だ寝んねしな。子供の夢は、龍に乗ることだしな。五月五日は子供の日。端午の節句。屈原が魚に食われんように川にちまきを撒いて龍舟で競争するというお祭り(なんのことやら)。とはいうものの、ちまきは食わずに柏餅を食べるのが今風?(いやいや江戸時代からやって)まあ、ちまき好きじゃないし。柏餅はうまいしな。スーパーで売ってるやつでもうまい。ただ、むかしむかし食べてたやつは、べらぼうにうまかった記憶がある。何が違うのか。あんか(ドリアン助川か)。もちか。柏の葉っぱか(葉っぱは食わんけど)。あの味を求めて、今日も、和菓子屋を巡る(ほどでもないが)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?