見出し画像

上を向いてアルコ&ピース、意識高い系

机の上に、おかげさまでありがとう~「ねこ」置物と善光寺の「うし」お守りが置いてある。どういう訳か同じ角度で上を向いている。こいつらは一体何を見上げているんだろう。ありがたいものは、斜め上にあるのかしらん。うちの猫も、時々、宙を見つめてる。なんかあるんかも知れんな。人の斜め後ろには何かの守り手が居るっていう話もあるようなないような。背後からだとあまり面白い絵も見えてないかも知らんが。その人が見てるのと同じ光景が展開してるだけだから。とはいえ、人は皆頑張って生きている。みんなよく頑張ってそれぞれ勝手に生きている。どんな人も、その人の出来うる限りの頑張りで好き勝手に生きている。だから、斜め後ろから見てる何かは、とりあえず見てるだけなのかも知れん。選択は、良いにつけ悪いにつけ、その人自身がしているんだし。でもな、実は、人は物事を認識して判断するより先に行動(選択)しているって話もある。時間は一方向に流れているんではなくて、すべて同時に起こっているともいう。じゃあ斜め後ろから見てる何かは、その人に起きているすべてをいっぺんに見ているのかも知らん。我思う、故に我あり。我っていったい何なんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?