見出し画像

初級人の日々の勉強

こんにちは~。
最初なので頑張ってポストする~。

「日々の勉強」と偉そうなタイトルですが、そうは言っても9か月以上勉強しておいてまだ初級の入り口にいるようなアレなんで誰の何の参考にもならないと思いますが覚え書きとして書いておきます。
1年後に勉強が進んだ自分が読んだらまぁウフフと微笑ましく思うかもしれないしですし…(そうなるといいね…)
めちゃくちゃ勉強してる人から見たら緩すぎて笑っちゃうと思うので遠慮なく笑ってください。アハハウフフ、キャッキャ。

①先生からの宿題
10日に一度韓国語教室で習っている先生からの宿題をします。
私の先生は読み書きよりもとにかくスピーキングやろうぜ!パリパリ!というタイプです。
なので宿題も、お題のシャドーイング練習の後になるべく早く読み上げて録音や、日記形式の動画(何本送ってもいい)を撮影して送信と言うのが多いです。
日記動画は平凡すぎる毎日を送っているので、
「仕事疲れました~!眠いよ~!今日も帰りにコンビニに行ったんですけど~このお菓子初めて買いました~じゃーん!」みたいなのばっかりです。
時間外にさしておもろくもない謎動画を全ての生徒から受け入れているであろう先生マジで良い先生すぎる。

②アプリ各種
これは電車に乗ってる時間に主にやります。
家駅~会社駅が片道1時間弱あるので。
パチトレ、Duolingo、韓国語単語、TEUIDAなど…
パチトレが一番好きなんですがあまりにも毎日やっていたら
「もうあのスタートする時のプオーンていう音聞きたくない…」と急に倦怠期が来てしまって、ここ最近はDuolingoを一番やってます。
Duolingo実はあんまり好きじゃないんですが、文章をたくさん読み上げてくれるので聞き取りを少し鍛えられるような気がするようなしないような…
あと助詞が常に苦手なのでこういう時はルルを使うんだ、これはイを使うんだ、へーみたいなのをとにかく数をこなして触れるというトレーニングになっているような、なっていないような…
何故Duolingoに微妙な苦手意識があるのかはちょっと自分でもうまく説明できないんですが…あの人を食ったようなイラストでしょうか…
でも例文で猫が本を読んだり、猫が文字を描いたり、猫が市場でお金を出して魚を買って食べたりする世界観は好きです。
ねこ賢い。
TEUIDAは声出して音声拾ってもらうアプリなので帰宅後の風呂上りにごろごろしてる時などにやります。

③パダスギ(받아쓰기)
これは勉強熱心な韓国に留学されてる方がネットでおすすめしてたので、こんなにまじめに勉強してる人が良いっていうなら良いんだろう…!という感じで完全に受け売りで勉強を始めたやつです。
英語で言うディクテーション。音だけ聞いて書き出す。
めちゃくちゃ初級のやつをやってます。
めちゃくちゃ初級のやつなのに聞き取れない、聞き取れたのにえぐいスペルミスしてる、知らない単語を謎生成する、みたいな感じでめちゃくちゃ低いレベルでやってますが結構楽しい。
あと自分知らない単語多すぎる、韓国の地名知らなさすぎてビックリします。
例題に出てくる地名、ソウルと釜山と済州だけにしてほしい。(そうはいかんやろ)
集中力がいるので土日にしかやってない。
いや平日も毎日やんなよ。
私もそう思う。

だいたいこんな感じです。
平日の勉強量が少ないのが課題…。
日によってはアプリで勉強しかしてない日もある。
仕事から帰ってきて夕飯食べてお風呂入るとスヤァ…と睡魔が来てしまって…。
とはいっても世の中には私より大変な介護や看護などの仕事をしながら外国語の勉強をしている人もいるし、子育てをしながら勉強してる人もいるし…とか自分より頑張ってる女性は沢山いるよな~…とかついつい考えてしまいますが…
まぁ…平日にダラついているのも私のチャームポイント…
いや勉強しなよ。
そうですよ。しますよ。
明日からします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?