見出し画像

粗製なり濫造

表紙:過去記事から転用加工ナシ #Copilot IC

アンパンマンっぽい見た目のアンパンを各地の個人製パン店が売るのは自由でしょう。しかし型を取って工場で量産するというのは認められません。微妙な感覚の様に思うかもしれませんが、それの実行時点で偽物づくり。共感を覚えたとか憧れたは通用しない事になります。

ゴキブリの理屈に似て、100個量産して粗利を稼げると自身なり「悪意の第三者」なりがあっという間に千個作りはじめ、一万個作った場合は売り切りもしない内から「うちが本家」 乗っ取りの則(のっと)りです。提訴手続きは21世紀の今も現に煩雑。


ワイパーという部品の開発者が長い年月を経て、自動車会社各社から損害賠償と発明者としての名誉回復をするという実話を元にした映画が米国で有りました。方法はあくまで認めない自動車大手メーカーに開発者の息子さんが自ずから弁護士となって粘り強く司法に訴えるという涙ぐましいもの。

内容は別として、無視とは非情にして有用、強弁は権力側が持つと何処までも厄介。十中八九非当事者数人、数十人で嫌がらせの様な、脅迫の様な組織工作を受ける事になります。

ブロック太郎なる人、口に出して言うなよネット右翼。数々のSNSを「模倣」したグレイトウォールという独裁国家の国家障壁内で使われるツールの方を、好む野心が透けてしまうから。陰謀論阻む正義は陰謀そのもの、同じくmeiji製品の筍の里優越論は児戯の範囲で。

・・・・・

昔から各新聞社の社説なんかに書かれる話題でしたね。そして各人の想像力、発信力豊かな現代では昔と違って社説は「それってアナタの感想ですよね?」記名で書かねば社の都合、記者が知れれば内容よりその御えらいさんの思想信条の方が鼻に付きます。

みんなみんなやさぐれた一般人になってしまったもんだ、自由の効く範囲で。

#振り返りnote
#オープン学級通信  
#エッセイ #毎日note #毎日日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?