見出し画像

フランスの夏

表紙:タケノコの里を食べるマリーアントワネット

#Copilot  デザイナー


Q:どうも。ナポレオンや二次大戦のドイツの冬季のロシア侵攻の失敗は有名ですが、近年の猛暑を受けて夏季の夏季的要因による軍事行動、侵攻作戦の失敗の例を教えてください。

こんにちは!確かに、冬季の厳しい条件による軍事行動の失敗はよく知られていますが、夏季の猛暑による失敗もいくつかあります。以下にいくつかの例を挙げます:

  1. フランスのマリ介入:2013年から始まったフランスのマリへの軍事介入は、過激派のイスラミストを掃討するためのものでしたが、猛暑や過酷な砂漠の環境が作戦を困難にしました。最終的にフランスは2022年に撤退を余儀なくされました1

  2. イラク戦争:2003年のイラク戦争では、夏の猛暑が兵士たちにとって大きな負担となりました。特に砂漠地帯での戦闘は、兵士たちの体力を消耗させ、装備や車両の故障も頻発しました。

  3. アフガニスタンの戦闘:アフガニスタンでも夏の高温が兵士たちにとって大きな挑戦となりました。特に山岳地帯での戦闘は、暑さと乾燥が兵士たちの健康に悪影響を及ぼしました。

これらの例からもわかるように、夏季の厳しい環境条件も軍事行動に大きな影響を与えることがあります。

Copilot #GPT4  より厳密に


大国の作戦の苦戦、失敗。地形を熟知した現地の勢力の粘り強い守りに侵攻、介入側が足元を掬われるのが基本のようです。薄毛皇帝様も逆神社マークも敢えて厳寒に作戦を発動したわけではなくて長期戦の結果なわけですから、一気呵成の電撃戦と電撃戦の瞬時の成功以外は、進軍は季節と季節の移ろいという現代人が室内で省こうとする要素に常に翻弄されます。

神が付いてようが、付いてなかろうがね。バンザイ突撃は一回での悲痛な勝利か、大負け。



フランスのマリ介入の背景
フランスのマリ介入は、2012年に始まったマリ北部のトゥアレグ反乱とイスラム過激派の台頭に対処するためのものでした。リビア内戦の余波で、リビアから流入した武器と戦闘員がマリ北部に集結し、混乱を引き起こしました12
セルヴァル作戦
2013年1月、フランスは「セルヴァル作戦」を開始し、マリ政府の要請に応じて軍事介入を行いました。フランス軍は迅速に行動し、トンブクトゥやガオなどの主要都市を奪還しました2。この作戦は2014年7月まで続き、その後「バルカン作戦」に引き継がれました2
三日月の砂丘作戦
2014年8月からは「三日月の砂丘作戦」が開始され、フランスはサヘル地域全体でのテロ対策を強化しました1。しかし、過酷な環境や地元の反発もあり、フランス軍は2022年にマリから完全撤退しました1
現在の状況
フランスの介入は一時的に安定をもたらしましたが、根本的な問題は解決されず、マリは依然として不安定な状態が続いています。フランスがオリンピックを開催している一方で、マリの状況は国際社会の注目を集め続けています1
このように、フランスのマリ介入は多くの教訓を残しました。何か他に知りたいことがあれば教えてください!
1: フランスの軍事介入の失敗とマリ分裂の危機 2: セルヴァル作戦 - Wikipedia

Copilot

・・・・・

こうして三日月の砂丘作戦を実施するため2014年に生まれたG5サヘル諸国の同盟も、マリに次いで、2023年12月2日にブルキナ・ファソとニジェールが抜けて解消した。解消に当たってG5サヘル諸国は、「三日月の砂丘作戦は、地域をより安全にするという目的の達成に失敗した。最悪なのは、植民地時代のように過大な影響力を行使しようとしたフランスの姿勢でダメになったことだ」と述べた(注16)。
 その他、結婚式を過激なイスラミストの集会と誤認して攻撃する誤爆や(注17)、標的を間違わなくても副次的損害という名の一般市民の巻き添え被害を招くことも多く、それも新たなイスラミストを生む要因になっている。

https://ippjapan.org/archives/8223  多谷 千香子 法政大学名誉教授



考えるべき真実は汚水のセーヌ川でのトライアスロンか政権都合での軍事行動か、元々の植民地と近年権威疑われる五輪への態度か、両方か。



手間を掛けるは正か邪か外側か、内面か。どちらにしろ戦争と疑似戦争とか言われるものに熱中しているうちはその行為が何なのか、何故その場所でなのかがいまいち釈然としません。膨大な予算を溶かす熱狂の中に、アナタが正当な発汗や頭痛を感じ得る事はできるでしょうが。

#忘れられない旅

#この夏ほしいもの
#地理がすき  地理で俯瞰するのも有効な手段ですね。基本は王権も制空権も人員を場所に配置する事が始まりなのですから。

#毎日note #毎日日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?