最近思うこと 1.オンラインサロン

皆さんこんにちは、スタロプです

私はよくTwitterで1日の中で思った疑問や矛盾をリプ欄を用いて長めのツイートをする事があるのですが、今後はそれをまとめてこちらにも残せたら…と考えています

1/18 22:15

オンラインサロンは宗教みたいなもんで世の中上手くいかないが真面目で不器用な人が辿り着く場所で…そう言う信者受けする『夢は必ず叶う』『最後には我々が勝つ』『バカにしてきた奴らこそがバカ!』って言う言葉を繰り返してるが…本当に疲れてる人はそういうのに金払う前にゆっくり休んだ方が良い

…はい…今回転載させて頂きますツイートは上記の様に最近よく耳にします『オンラインサロン』についてですね…

オンラインサロンに対しての私のイメージは「あぁ、上手いことやってんなぁ」です

心の内を打ち明けれない思春期の少年少女がバンドマンの文学的な歌詞にハートを射ぬかれて陶酔して、しまいには毎朝、壁に飾ったバンドのポスターにお祈りをしてから学校に行く…いつの間にか『好きなバンドマン』から『尊敬する教祖』になり、髪型やファッション、思考まで似せようとする…

それの『大人版』かな…と、思います

最近、色々賛否両論、物議を繰り広げられる、ある映画の作者…兼、巨大オンラインサロンの『教祖』にも不思議と感じた事がありました

1/18 22:09

プペルって商品展開を考えてVRアトラクションにしやすい縦の空間を意識させやすい『煙突』を舞台にしたり、クリエイター受けする映像美をこだわった作品にしたけど…どうしても金の匂いがして万人受けしないんだと思う

『西野が嫌いで観ないのは勿体無い、純粋に作品を楽しんで…!』

純粋に楽しめなくさせてるのは作者のこれまでの行いのせい

夢を叶えるためにクラウドファンディングするのは悪くないが信者ではない一般人からすればあまりにも信者を何でも買ってくれる財布としか見てない強気な商売しているととれる作者のせい

アンチを『純粋な気持ちで作品を観れない哀れな人』として見るより作者を『純粋な気持ちで作品を観れなくした人』と見た方が納得がいく

夢を叶えるためとは言え信者以外からしたら真顔で引いてしまう内容だからね…

夢が叶って美術館建てたりした後も信者に囲まれるだけのお山の大将感がハンパナイ…

そもそも『ディズニーに勝つ』って何だ…ディズニーよりも稼ぐ?ディズニーよりも大規模な市場を築く?

謎のクラウドファンディングをしてる人ってイメージが強すぎて素直に夢見れねぇよ…


…と、まぁ…長々と語っとりますが、正直言えば最近じゃ…

まぁ、どうでもいいかな

と言う気持ちの方が強くなってきました

実際に『教祖』によって救われた人が居るのも事実、教祖のお描きになられた『教典』によって救われた方々が居るのも事実

人の数だけ幸せの形があるので、それに難癖をつけるのは失礼だなぁ…と…

実際に昔、絵本は読みましたがビジュアルだけではなく、子供にはとても夢を与えられる…まるで熱血少年マンガの様な読み応えはありました(あくまでも個人の原作に関する感想で私は映画は観ていません)

ただね…これだけは考えているのですが…

成功を目指し、ゴールは違えど同じ『夢を追う仲間たちと出会える場所』として有料で作られたオンラインサロン…このオンラインサロン自体が楽しい場所ではなく、

人は自分の夢を叶えようとしている時が一番楽しい

だから自分のやりたい夢を肯定されながら、その『やりたいこと』をやっている時は楽しいに決まっているんですよ、当たり前の事なんですよ…アナタが好きで選んだ道を歩いているんですから…結局の所、

別にオンラインサロンに金を落とさずともそれは出来るのでは?

SNSで無料で同じ夢や目標を持つ人と出会え、人脈や情報も共有出来、自分の技術をネットを通じて売れるこのご時世である事は忘れないでね、それに

『世の中は皆が皆、他人の夢に否定的ではない』

と思うんですよね…身の回りの人の中にもきっと分かってくれる人もいるかも知れません

だからマイペースに真っ直ぐコツコツと夢を叶えようと日々生きていればオンラインサロンに金を落とさなくても良いんじゃないかなぁ…と感じてます(私の個人的な感想です)

まぁ、オンラインサロンに入るのも、何にお金を使うかも個人の自由ですし、先ほども言わせて頂きました通り、『人の数だけ幸せの形がある』ので皆さんが一番幸せになる答えになれば良いかなと感じています

それでは皆さん、また今度




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?