見出し画像

大人のじゃんけん離れ

じゃんけんの「パー」は紙一重の勝利だった

子供の頃、私たちはよくじゃんけんをして遊んだものです。何をするにも、じゃんけんで決める。誰が先に遊び場の滑り台を滑るか、誰がお母さん役をするか。そんな些細なことから、大事なことまで、じゃんけんは私たちの日常に溶け込んでいました。

しかし、大人になると、じゃんけんをする機会は驚くほど減ってしまいます。仕事ではじゃんけんで決め事をすることはほとんどなく、友達と集まっても、スマートフォンで情報を共有したり、ゲームアプリで遊んだりすることが多くなりました。

なぜ大人はじゃんけんをしなくなるのか?

大人になると、私たちは「合理性」という名のもとに、多くのことを決定します。じゃんけんはある意味で、その合理性に反するもの。偶然性に身を任せる行為ですから、大人の世界ではそぐわないのかもしれません。また、社会人になると、自分の意見をはっきりと述べることが求められるため、じゃんけんで物事を決めるという行為が、子供っぽいと感じる人もいるでしょう。

じゃんけんがもたらす意外な効果

しかし、じゃんけんには、大人になっても忘れてはならない大切な効果があります。それは、「平等性」です。じゃんけんは、参加者全員に等しいチャンスを与えます。地位や経験、年齢に関係なく、勝つ可能性は平等にあります。この平等性は、時にチーム内の緊張を和らげ、コミュニケーションを円滑にする効果があります。
また、じゃんけんは、瞬間的な直感を大切にする遊びです。大人になって忘れがちな、直感的な判断や、スピーディーな決断を促すことも、じゃんけんの魅力の一つです。

じゃんけんをもう一度、日常に取り入れてみては?

私たち大人も、時にはじゃんけんをしてみるのも良いかもしれません。どのレストランに行くか、どの映画を観るか、そんな些細なことでも良いのです。じゃんけんを通じて、子供の頃のようなワクワク感や、フェアな競争をもう一度味わってみてはいかがでしょうか。
じゃんけんは、私たちにとってただの遊びではなく、コミュニケーションのツールであり、決断を下すためのシンプルな方法です。大人になっても、その価値を見失わないでください。たまには、じゃんけんで、日常の小さな決断を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?