見出し画像

小倉のあたたかくて癒やされるビストロ『Cota(コタ)』

電車で博多駅から小倉駅まで。ナチュラルワインを楽しむためにやって来ました。

風が冷たく、辺りが少し暗くなった18時に入店するとあたたかく店主さんと店員さんが迎えてくださいました。

外観

とてもいい雰囲気のお店。

ナチュラルワイン1本目

さっそくナチュラルワインを注文しました。渋みと酸味があってとても好きな味でした。

どの料理も美味しそうで迷います

毎回お料理を選ぶときが一番楽しいかも。

マッシュルーム・ケール・パルミジャーノのサラダ

このサラダでいきなり心をつかまれました。美味しくてボリュームがあって、このサラダを食べ終わるころには1本目のワインがほとんどなくなっていました。

会津産 馬肉のタルタル

この馬肉のタルタルが優勝。最高に美味しかった。つけあわせのポテトもホクホクで美味しかった。ポテトは単品で追加したいくらいでした。

ナチュラルワイン2本目

ナチュラルワイン2本目はスッキリした印象。

タラ白子のクロケット 黒キャベツのソース
自家製酵母パン

タラ白子のクロケットは自家製酵母パンとともに至福の時間をすごせました。

鹿児島 和牛イチボ肉のロースト

この料理は、つけあわせも含めてとても美味しかった。ワインがいくらあっても足りないくらい。

しいたけのリゾット

締めにピッタリのしいたけのリゾット。

プリン

最後はマール(ブドウの絞りかすを蒸留することで造られるブランデーの一種だそうです)とプリン。マールは初めて飲みました。アルコール度数が40度。最後の最後で、一気に酔いがまわりました。
プリンは「この味のプリンを求めていた」という感じのいちばん好きなタイプでした。

店主さんも店員さんもとてもいい方で居心地が良くて雰囲気も良くて料理も美味しかった。電車で1時間半くらいかかるけど通いたいと思いました。

ではまた次のお店でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?