私の病気について

mixiの過去日記についていろいろ言い訳を書きたいのですが、もし日記を見てしまった人がいたら多分バレると思うので今のうちに自分の病気について書いておこうと思います。まあ精神疾患だろうってのは簡単にバレますよね。

病名

簡単に言ってしまうと統合失調症です。私が初めて診断された頃は精神分裂病と言われてたりしましたね。他にも細かい病気(ほぼ精神や心身症など)をあげたらキリがないのでやめておきます。

私の場合の主な症状

統合失調症といっても人によっていろいろだと思うのであくまでも私の場合です。自分に合う薬が見つかる前はひどい幻聴がありました。幻覚は見たことないです。妄想は今でもあり私の妄想で一番面倒なのはひとりで外出すると刺されると思ってしまうことです。自分でもおかしいとわかってるのでここ笑うところです。別に病気だからって笑ってはいけないと思うことないですよ。でも私の場合なので他の人は笑っては駄目です。あとは普通に被害妄想とか加害恐怖とか…。他は統合失調症関係あるのかわかんないです。
小さい頃から困ってたのは不眠。眠剤飲めるようになってからたいそう楽になりました。でも今でもタイミング逃すと徹夜することになります。
強迫性障害は似たようなのはあるけど、本物かどうかはわからないです。誰にも言えなくて、やっと最近友達に言えて解決の兆しが見えてきたのは髪の毛を切ること。日本一髪の長い人とそんなに変わらないくらい長い髪の毛なのです。これも笑うところ。いつからってのは最後に切ったのがいつかがわからないけれど少なくても2011年の5月以降は髪を切れていません。切ってはいけないと勝手に思っていました。ねえ、笑って。こう書くとちょっと怖いから面白いですね。あ、前髪は自分でカットしてます。友達に話せたのが良かったのか、今は前向きに髪の毛切っても良いんだって思えてるので今年中には切ると思います。それまでには髪の毛切れなくなった理由書けたらなあって。また別の記事にしますけどね。

薬について

薬っていろんな意見があると思うのです。健康に良くないから飲まないほうが良いとか、医者に騙されてるとか本当にいろいろ。
私は誰も否定するつもりはないですよ。どんな考えも否定しないです。精神科の薬が健康的だとも思ってないです。
だけど、私は薬で劇的に幻聴がおさまってしまったので一生薬を飲む生活で構わないのです。もともと薬が嫌いじゃないし。希死念慮も消えた今は、出来るだけ長生きしたいなあと思っていますが薬のせいでそれが少し短くなっても希死念慮で既にいなくなってたかもだから、もう余生だから、出来るだけ楽に生きられるなら薬と一緒に生きていきます。だから主治医以外は私に断薬とか強制しないでねって考えです。私の主治医が断薬とか減薬すすめてきたらその時は考えます。

病気のことはこれくらいかな?なんか書き忘れてることあるかもですが、今はこれくらいしか思いつきません。mixiの過去日記のことで早く言い訳したいことたくさんあるけど、タイトルを病気にしてしまったのでそれはまた別の記事に書きます。

ここまで読んでくださった方いましたら、どうもありがとうございます。最後に写真載せます。この姿ではもう存在してないので身バレの心配もないんです。

摂食障害ギリギリセーフだった頃の若い私
どう見ても病気
人生の中で一番マシなだけで可愛いとかじゃない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?