見出し画像

女性のための情報サイト『MERY』を立ち上げ!中川綾太郎氏の成功の秘訣とは

日本にはたくさんのエンジェル投資家がいます。
代表的な方々を、『日本の次世代を担うエンジェル投資家まとめ』で紹介させていただいています。

本日は紹介するのは、中川綾太郎(なかがわ あやたろう)氏。
学生時代のマッチングイベントの運営を皮切りに事業を立ち上げ、今や若い女性の中では当たり前となったサイト『MERY』の運営に携わられている方です。


学生団体の代表からのスタート

中川さんが最初に運営に携わったのは、学生団体の代表だったそうです。
学生団体の活動のかたわら、当時からマッチングイベントなど、人と人をつなぐ仕事をしていたそうです。

この経験がきっかけとなり、なんと1000人を越える規模の事業を学生さんと共につくることにもなったそうです。


巻き込む力が中川氏のステージを上げていく

中川氏のことを調べていて、その成功の秘訣は周りを巻き込む力があることだと感じます。

1000人規模の事業はもちろん、そこに動画共有サービス『Ustream』を取り入れて、就活生と起業を結びつけたりなど、周りの人やものを巻き込んで新しいものを作り上げていく力をお持ちです。


女性目線に立ったサイト『MERY』で心をつかむ

そして、女性向けのキュレーションプラットフォームの『MERY』を運営するのは、中川氏が立ち上げた株式会社ペロリ。

『MERY』のコンセプトは女性にとって「ほしいものが見つかる」サイトであること。
私の友人もよく『MERY』を見ていますが、ついつい見入ってしまい、買いたくなってしまうとのことです。

女性にとって居心地の良い居場所を、ネット上で作り上げた中川氏はすごいなと感じます。

現在はエンジェル投資家としても活躍

そんな中川氏は、現在は年間10社、1社あたり100~1,000万のエンジェル投資も行なっています。
ご自身がそうであったように、エンジェル投資を通じて、学生時代からでもチャレンジができるよう支援されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?