見出し画像

Connect Campus 2020

みなさん、こんにちは!

立命館アジア太平洋大学(APU)アジア太平洋学部1回の関根由夏です。

今回のnoteでは「Connect Campus 2020」の企画内容とこの企画に対する想いを書きます。

企画の概要は以下の通りです。

日時|2020年10月5日(月) 20:00-21:00
場所|Remo(オンライン会議ツール)
内容|アイスブレイク+バーチャル留学(国際交流)

【企画の背景】

立命館大学には70の国や地域から2416名、APUには90の国・地域から2467名の国際学生が学びに来ていますが、大学間を超えた学生同士の交流場が少ないように思えます。特に、立命館大学内では国際性に富んでいる学部や学科を除いて、国内生と留学生の間に壁があるという声もあるようです。また、新型コロナウイルス感染症の影響により留学に行きたいと思っていた学生の多くは留学を断念せざるを得ない状況に置かれたのではないでしょうか。そのような学生のためにオンラインで気軽に国際交流できる機会を提供したいと考えました。

【企画内容】

ただ英語/日本語を使って話すというよりもオンラインだからこそできる内容としてバーチャル背景等を使ったゲームやバーチャル留学の提供を考えています。また、ZoomではなくRemoを使うことで参加者のみなさんは自由に好きなルームを行き来することができるため、多くの留学生と交流することが期待出来ます。さらに、オフラインでは会う機会がほとんど無い立命館大学生とAPU生同士をオンラインで繋げることでさらに交流の幅を広げます。

【オンラインだからこそ】

APUの敷地内にある寮(APハウス)に9月中旬頃に引っ越しをしましたが、フロアパーティーなどが出来ず、すぐに対面でAPU生と関われるわけでは無いため正直辛いです。特にAPU生は国際性が豊かな特徴に惹かれて入学した方もいらっしゃるかと思います。私もその一人です。9月に入学してくる方ともオフラインで会えるようになるのはいつ頃になるかも分かりません。しかし、悲観的なこのような状況下でもオンラインだからこそ様々なツールを用いて、一度に多くの人と関わることのできる、反対に普段関わる機会が無い人と交流できる本企画に参加していただき直接会える日を待つモチベーションにしていただけたらなと思います。

今回は立命館大学生とAPU生限定のイベントとなっていますが、今後はさらに幅を広げていくことも考えています。

10月5日(月) 20:00からRemoで会いましょう!


#sustainable #SDGs #立命館大学 #オンラインイベント #国際交流


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?