見出し画像

「変化する海と生きるには、漁師も変わらなくてはいけない」コロナ緊急特集#7 北海道・噴火湾編|噴火湾鮮魚卸龍神丸広報 舘岡 志保さん

「変化する海と生きるには、漁師も変わらなくてはいけない」コロナ緊急特集#7 北海道・噴火湾編|噴火湾鮮魚卸龍神丸広報 舘岡 志保さん

第七回目ゲストは北海道噴火湾鮮魚卸龍神丸広報の舘岡志保さんにきていただきました。舘岡さんは漁業コンサルタントとしても活躍されています。

最近、クスリと笑ってしまった舘岡さんの旦那様で刺網漁師の舘岡勇樹さんがエビの格好になっている動画。
「給付金が出たら龍神丸のお魚を買って欲しい」と言う子供のファンまでいるとのこと!

東京で生まれ育った舘岡さんは、6年前まで東京で看護師や医療関係の営業の仕事をされていました。
移住者や消費者、女性ならではの視点でアイデアを出しています。

噴火湾龍神丸のECサイトは、魚だけじゃない化粧品やトマトジュースまで
様々なラインナップがありました。
龍神丸で取れた赤カレイに、桜の葉と花の塩漬けで香り付けされた桜がれいがとってもおいしかったです。

今回のインタビューでは、噴火湾で今起こっていることをお話いただきました。舘岡さんの周りにいるホタテの養殖業が大変な事になっていると言う事。
自然と向き合いながらの仕事は、改めて単純な事じゃないなと痛感する回です。
今食卓に出てる食材は当たり前のようで当たり前じゃない。

舘岡さんの丁寧だけど力強いお言葉。

是非!ご覧ください

川合

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このチャンネルは、新型コロナウィルスの影響について
漁業の現場で今何が起こっているのかをインタビューしている
チャンネルです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?