見出し画像

「コロナの影響は2月から。第一次産業の現場の声を女性の立場からも発信していく」」コロナ緊急特集#4 宮崎・南郷編|南郷かつお・まぐろ女将会

サステナブルシーフードチャンネル_コロナ緊急特集#4
|南郷かつお・まぐろ女将会 浅野美智代さん 渡邊祐子さん 渡邊ゆかりさん

第4回目は南郷かつお・まぐろ女将会(おかみかい)のみなさまです。
女将会会長浅野さんはじめ、渡邊祐子さん 渡邊ゆかりさんにお話を聞きました。

「男の世界」である漁業に、経理という立場からサポートし
そしてその支える立場からいろいろなところに発信をされています。
本当にパワフルな女将会の方々でした。

インタビューについては、実は非常にデリケートなことも多かったのも事実です。強い発信、そして弱いとされる立場の方の発言を公開するということは当然、その方たちを守らなくては行けないという責任も発生すると思っています。
そういう意味でとても私にとってとても難しいインタビューでした

このインタビューをきっかけに「魚の価格」について適性価格とは
いくらなのかということも考えるようになりました。

漁業という言葉一つとっても、漁師さんたちだけでなく
経営を支えている人、そしてその家族とたくさんの人たちが関わっていることを改めて感じました。

川合

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このチャンネルは、新型コロナウィルスの影響について
漁業の現場で今何が起こっているのかをインタビューしている
チャンネルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?