見出し画像

より良い睡眠を取るために。社内勉強会 睡眠レクチャーの様子をお届けします!

デジタルの力で持続可能な医療を実現すべく日々邁進しているサスメド。今回は、先日行われた社内勉強会の様子をお届けします!

サスメドの勉強会とは

サスメドでは、毎週木曜日に全社定例会を実施しています。そのあとに不定期で勉強会を開催しています。
サスメドは様々な業界から人材が集まっているため、異業種出身の社員向けに登壇者が過去の経験・知識を説明したり、また、社内で他の部署に見えていない仕事があればその内容を共有することで全ての部署の人が共通の理解で仕事を進められるようにしています。

社員発信で企画された睡眠レクチャー

11月上旬に実施された勉強会では、睡眠の専門医でもある社長の上野自らが登壇し、睡眠についてレクチャーを行いました。
このレクチャーは、社員発案で企画されたもので、不眠障害の患者さん向けの治療用アプリを開発している私たち自身も、適切な睡眠を取り、持続可能な働き方をしていきましょうという思いも込められています!

睡眠レクチャーの様子

ここからは、当日の写真も交えてお届けします。


睡眠についての講義を行う上野

冒頭では、上野から参加者に向けて、なぜ睡眠について振り返る機会を設けたのかという説明がありました。
仕事だけでなく、社員の私生活や人生そのものにとっても、適切な睡眠を取り健康維持をしていくことが大事だということです。
会社は人生の貴重な時間を費やす場所なので、同じ時間を費やすならいきいきと活躍できた方が良いという考えは上野からよく聞くお話ですね!


上野の話に皆さん耳を傾けていました

プレゼンが始まって最初の内容は、「そもそも人はなぜ眠るのか」という問いかけでした。一般的なレクチャーよりも科学的な視点での説明から始まる(そしてその方が社員が興味をもつ)のがとてもサスメドらしいなと思いました(笑)

睡眠について科学的に解明されてきた事実や、私たち日本人を取り巻く睡眠状況について、データやエビデンスをもとにした解説により、社員の睡眠についての理解度が深まっていきます。
最終的には、良い睡眠を取るために日々心がけるべきポイントについて知ることができました。


社員からの質疑応答のシーン

プレゼンのあとには、質疑応答の時間がありましたが、30分以上質問が止まりませんでした。
私たちが毎日行なっている睡眠という身近なテーマであったこともあって、皆さんとても関心が強かったようです!

この勉強会を機に、サスメド社員全員の健康がますます増進されることでしょう!
以上です。ご覧いただき、ありがとうございました!