見出し画像

任意団体の銀行口座

持続可能な市民活動のサポート活動をしている
「サスティナブルな市民活動研究所(サス研)」

先日、任意団体用の口座を作成しました。

口座は、犯罪に使われることが多いので
最近は作るのが難しいと言われています。

サポートしてもらっている
まつど市民活動サポートセンター
聞いたところ
「京葉銀行、東京ベイ信用金庫は
市民に近い感じなので作りやすいが
ゆうちょは難しい。」と教えてもらい
さっそく、東京ベイ信用金庫に電話で
作れるかどうかの確認をしてみました。

東京ベイ信用金庫では審査はあるが
任意団体の口座の作成は可能とのこと。

必要な物は以下の7点でした。
 ①任意団体の会則
 ②任意団体の役員名簿
 ③任意団体の印鑑
 ④任意団体のHPなどのスクリーンショット
 ⑤口座に入金するお金
 ⑥来店者の免許証などの証明書
 ⑦来店者の印鑑

来店に予約はいらないとのことだったので
必要な物がそろった時点で行って見ました。

書類に記入し
ヒヤリングがあり
無事に当日、口座を作ることができました。

実は、当日中に口座が作れることはまれだったみたいです。
と言うのも、事務所に確認に来ることが多いのだとか。

サス研は、代表の住所が
便宜上、事務所になっていますが
そこに役員が集まることはないので
正直にそのことをお話ししました。

そして、松戸市と
まつど市民活動サポートセンター
任意団体登録も済ませていることをお伝えし
まつどミライカイギで入賞したことで
立ち上げた団体であること、
まつど市民活動サポートセンター
1年間サポートしてもらうことも伝えました。

まつど市民活動サポートセンター
確認してもらってもいいです。とも言いました。

HPは持っていなかったので
このnoteのスクリーンショットを持っていきました。

裏で何を確認されたかどうかはわかりませんが
結果、その場で口座を作ることができました。

ちゃんと活動をしている団体であるということを
証明できるものが多い方がいいのではないかと思います。

ご参考までに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?