原美術館 〜 アートの聖地巡礼(日本)

画像1 原美術館が今年いっぱいで閉館になる。厳密にいえば、ハラ ミュージアム アーク(群馬県渋川市)に拠点を移すということなのだけれども、個人的には、日本の美術館のひとつの時代が終わったような気がする。
画像2 とにかく建物が美しい。そして原美といえば、このタイルの壁面。美術館の敷地や建物の中に、現代アートが「そこに存在する」感じの展示方法が最高だった。
画像3 品川駅から少し歩く。その歩く時間も楽しかった。目的は、美術鑑賞だけではなかった。東京にいる時、友人と待ち合わせる。一人でふらっと遊びにいく。美術鑑賞した後、カフェで昼間からワインを飲みながらケーキを食べる(この写真を撮影した時は、堅実にコーヒーだけれども)。そんな楽しみ方が出来る場所だった。
画像4 最後に訪れたのは、いつだろう。いつもあると思っていたところがどんどん閉まってしまう。行ける時に行かないと。私は、行けないけれども、行ける方は、是非。現代アートの先駆け的な日本の名美術館が閉まる前に。