マガジンのカバー画像

備忘録

69
様々な備忘録(noteのこと、自分のこと、などなど)。
運営しているクリエイター

記事一覧

noteをはじめて13ヶ月経ったnoterの独り言 〜 新マガジンとMETのことなど。

記憶の中で旅をするのは、楽しい。でも、旅が自由に出来なくて、記憶の中で旅をするのは、どこか悲しい。それでも自分が撮影した写真は、その時の気持ちや空気と共に、今とは異なる空間へ連れて行ってくれる。こんな風に写真をみる日が来るなんて夢にも思ってみなかった。と、つぶやきたくなる冬の日。

メリー・クリスマス。

ずっと昔、どこかのスタバで聞いた曲。 根性で奇跡的にCDを探し出してから、毎年、この時期になると、必ず「ひとりの時間」をつくって聞いている。Diana Krall の公式のYou Tube だから、問題ないと思うのだが(*1)。 余談だけれども、同じくDiana Krall の『Autumn In New York (Official Video)』のNew Yorkがいい。もしかすると、次にNYへ行くときは、私の知っている頃のNYに戻っていてくれるのかもしれない、と思え

『地球の歩き方』へ感謝を込めて...本当にお世話になりました

ウィキペディアを運営している人達も「ご飯を食べている」ことに気づいて、わかったこと。

最近、ウィキペディアを使った人達は、ウィキペディアのサイトを開く度に「寄付募集バナー」が見えただろう(*1)。 すでに寄付なさっていたのであれば、失礼した。 この必死のウィキペディアのお願いに対して、ネットの世界では「うるさい」という声が聞こえてくる。正直、ウィキペディアが気の毒でならない。もちろん、私は、ウィキペディアのユーザーの一人であり、関係者ではない。 ウィキペディアにとって「寄付」は命綱ウィキペディアは、noteと似ているような気がする。まず広告主を持たない。

タンカレーでジンの水割り(炭酸水は好きじゃない)に、おつまみはパパドム(pappadom)で「#呑みながら書きました」に参戦しようと思ったけれども断念。パパドムは、ひよこ豆で出来たインドのスナック。罪悪感なしにエンドレスでバリバリいけるなり。次回リベンジさせていただくぜ。あばよ。

気象庁によると6日から7日かけて大型の台風10号が西日本に近づいているらしい。皆様、どうかご無事で。

前回つぶやいた「見出し記事画像(ヘッダー画像と言わないらしい)」に画像が正常にアップロード出来ない件。再度試してOK。今回の件で運営事務局の方より推奨環境についてご指摘あり。前々回バグの報告→サファリ×→OSの推奨環境の変更になってしまい今更後悔。MacOSの変更はオオゴトです。

先日note記事のヘッダー画像をアップロードする際の不具合の件。今回アップロード出来なかった画像がSONYCyber shot(デジタルカメラ)で撮影した画像(5.6MB)であることに注目。332Kまで画質を落としてアップロード可能となる。運営事務局からの返信待ちだが記録する。

昨日から突然noteの記事のヘッダー画像をアップロードする際に不具合が生じている。Safariでは画像が勝手に縮小され、Chromeでは画像が歪んでしまう。「画像」の記事は、Chromeで投稿することで問題がなくなったばかりだったのに。運営事務局へ連絡したので返信待ち。画素数か?

全noterが受信したであろうnote運営事務局からの「IPアドレス.」に関するメール。送信時間が日本時間本日(2020/08/15)午前2時近くだったのでご苦労をお察しする。ただ、個人的にプラットフォームとして深刻な問題だと思う。正直、今日は、記事をアップする気持ちになれない。

シンクロニシティ

パルプ〜『スズメバチの黄色』〜小学生の私

イタリアの旅の時間から現在の日本の時間に戻ります。以下、私のつぶやき。 最近、パルプ小説を勉強しようと思っている。 まず、先日のnoteでも引用させていただいた以下のnoteを、もう一度読んでみた。 拝読した後、パルプ小説を書く前に「パルプ小説」を読まなきゃということに気づいた。問題は、何を最初に読むべきか。 まずは、上記のダイハードテイルズ氏のnoteを訪ねてみた。そこで『ニンジャスレイヤー』を知り、その執筆陣による最新作『スズメバチの黄色』を読むことが先決と判断し

8月7日は、立秋。日本の暦の上では秋。今日から「残暑お見舞い申し上げます」となる。不思議だけれども、空も海も風もこの日を境に全く異なるように感じる。実際、今朝の風は、夏ではなかった(と思う)。最近の「つぶやき」で添付していた思い出写真(森林)は、NYのセントラルパーク、6月の夏。