見出し画像

こんな時はサークルをDiscordでやらないか


新型コロナウイルスであらゆる営みが止まってきていますがいかがお過ごしでしょうか。寿司柳です。


僕は貴重な20代前半が失われかけてるのでもう気が狂いそうです。毎晩濃いハイボール作って記憶を飛ばしています。


そしてもっと言うと普段のサークル活動ができなくなったのが非常に寂しいです。

お笑いサークルのメイン活動であるライブはおろか、大学が入構禁止なので空き教室で集まって談笑することも許されません。
どうしてくれるんだお前。



いやーちょっとマジで寂しいな…




寂し…






というわけで空き教室をオンラインに移行してやりました!!!



今回サークルオンライン化計画にあたってDiscordというサービスを使いました。


このツール、マジで大学サークル向きだと思うのでどういうもんか簡単に説明したいと思います。


Discordは簡単に言うとslackのテキストチャンネルの概念とSkypeのボイスチャットを組み合わせたようなサービスです。PCからでもスマホアプリからでも使えます。



まず基底となる「サーバー」を建てます。LINEのグループみたいなもんです。
そこにURLでメンバーを招待しましょう。

機密性を高くするためにURLに使用回数だったり有効期限を設定できるのでその辺もうまく使っていきましょう。



「一般」「チャット」と書かれている場所はテキストチャンネルです。チャットの目的ごとにチャンネルが分かれていてslackのような使い方ができます。

例えば「recommend」と書かれているチャンネルはサークルメンバーが他のみんなに見せたいネタ動画だったり映画だったり音楽だったりを自由に貼りまくって他の人に気軽にオススメできるようにするために作りました。



そしてスピーカーマークの付いてる「サークル」「空教室」と書かれた場所がボイスチャンネルです。
チャンネルは常に開かれている「部屋」のような状態なので、Skypeのように通話をするたびに毎回誰かに発信する必要はなく、入室するだけで通話が開始します。
これもチャンネルを目的に応じて分けてボイスチャットをする事が可能です。


例えば『みんなとオンライン飲み会がしたいな…』となればボイスチャンネル「空教室1」に入ってテキストチャンネル「一般」で『今から空教室1で飲み会しましょう!』と書き込んで人を集めたり、『空教室1でみんなが飲み会してるけど今はコンビのネタ合わせがしたいな…』となれば別のボイスチャンネル「空教室2」を使って同時に別の部屋で別目的の会話をするといった使い方が可能です。


あと現状PCのみの機能で人数制限もありますが、ZOOMの様にビデオ通話もできます。
あとGo Liveの機能を使って画面共有も可能です。


また、右端のメンバー一覧からアカウントごとに役職を振り分ける事ができるので、役職ユーザー限定の部屋を作ったり、誰が何期生なのかをすぐ視認できるようにするといった使い方もできます。



簡単に言うとこんな感じです。

Discordは元々ゲーマー向けのチャットツールなんですが、そのおかげでUIもシンプルで他のツールよりもフランクに使えてとっつきやすいと思います。

あとbot導入して通話中音楽流したり、サーバー内限定のオリジナルの絵文字作ったり好きなように拡張できたりするので本当に色々な目的で使えます。



僕がお笑いサークルの人間なのでお笑いサークルの視点での使い方しか紹介できませんでしたが、本当に機能が多いので他の活動でも色んな使い方ができると思います。

もちろんオンラインで出来る活動は限られてはいますが、こういうやり方が広まれば色んな人のアイデアでできる事がもっと豊かになるんじゃないかと思って紹介しました。

こんだけ色々できて基本無料なんで是非使ってみて下さい。





それではここまで読んでくださったあなたに僕が決めたNetflixで本当に面白いやつベスト3を最後に発表して締めたいと思います。



あざした


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?