シンガポールの板前にとっての住まいと生活

誰にとっても気になるのが住む環境。
値段、治安、そしてご飯。

とりあえずの住まいは
就労先の会社が案内してくれるはずです。

シンガポールで部屋を借りる場合
日本ではまず馴染みの無い
ルームシェアが一般的。

たとえば、間取りが3LDKの物件に
全く知らない赤の他人が
4人とかで一緒に住むアレです。

最初は一緒に住む人がステキだったら
嬉しいなとか考えますよね。
そこはこらえてまずは自分がステキだと
思われる住人になりたいもんです。



さて。
お世話になるであろう
部屋の内訳は大体こんな感じです。

マスタールーム
その物件で一番大きな部屋。
だいたい8畳くらいかもっと広い。
ベッド、クローゼット、
バスタブ付きシャワー室、トイレ付き。

コモンルーム
普通の部屋。
ほぼベッド、クローゼット付き。
大体4畳半から6畳。

スタディルーム
3畳から4畳半でしょうか。
ほぼベッド、クローゼットなし。
窓があればラッキーです。

そしてリビングにも人が住んでいることが多いです。

どこの物件にもエアコンが備え付けられてます。
が、3ヶ月に一度はエアコン業者に
点検と整備をしてもらわないと厳しいです。
エアコンがない場合でも、天井にファンがついてて意外と快適です。

エアコン1基のメンテの費用は一回$50前後。
これが意外と大きい。3ヶ月に一回がmustです。
頻繁に調子が悪くなるので入居時の
エアコンチェックは最重要事項です。


マスタールーム以外は共有シャワー、
トイレを使う事になります。

シャワーとトイレ争奪戦は日常茶飯事です。
実用的な湯船がついてるとこは
あまり見かけません。

あとは冷蔵庫、洗濯機、TV等は共有スペースに
備え付けられている事が多いです。
乾燥機が必需品。確認を。
外に干せばスコール、部屋干しはカビます。


ほとんどの板前さんは、
まずコモンルームを借りることになります。

費用は場所にもよりますが、
$700-1500/月になると思います。
物件によってSPと呼ばれる
水道光熱費が家賃に含まれてたり、
wifi環境もついていたりします。

マスタールームだと$2,200以下は見た事無いです。
あったとしてもワケあり。

シンガポールは家賃が高い。ビザも厳しい。
家族で住もうとしたら$3,000以下の物件は無いです。
なので、家族と一緒に暮らせる板前さんはほぼいません…。


治安の方は自分の感覚的には日本より安全。
真夜中に女の子が安心して歩けるレベルです。


普段の食事に関して

ホーカーと呼ばれる屋台だと1食$5前後。
みんな大好きチキンライスだと
もうちょっと安いくらい。
フードコートと呼ばれる集合体だと
平均$10くらいかな?

最初チキンライスと聞いて
ケチャップチャーハン的なものを
想像したのは自分だけではないはず!

ちなみにマクドナルドで
ダブルチーズバーガーセットを
頼むと確か$4,70です。
対して、日本食を食べようとすると
日本で食べる値段の2倍以上は覚悟が必要です。

自分で作る場合は我慢できるレベルの
食材がその辺のスーパーで揃います。
日本の食材なら高くつきますが伊勢丹か明治屋で。
そうそう。最近ドンキができて大分安上がりになりました。

正直シンガポールの人たちは
自分で自宅で毎日料理を作るという習慣は
あまりないようです。
雇ってるメイドさんが作ってくれるか、
外食が多いようです。

本当に料理が好きで自分で作っている人も、
もちろんいます。ステキ。
しかし、新しい建物ほどキッチンが貧弱なことが多くてついついDio様のように…えーぃ貧弱ゥ!貧弱ゥゥゥと叫びたくなります。
物件によっては料理禁止というオーナーさんもいます。


お酒が好きな板前さんは多いと思いますが、
シンガポールはアルコールも高いです。
ホーカーセンターで350mlの缶ビールを
飲んでも$8はするでしょう。
相場は日本での2倍から3倍だと思って下さい。

その代わりと言ってはなんですが、
交通費が異様に安い。

バスや電車は大抵一乗り$2以下で収まります。
タクシーも日本の半額以下。
シンガポールに来たばかりの頃は
ぼったくりタクシーが
いるんじゃないかと思ってましたが、
態度の悪い運ちゃんをよく見る位で
料金をチョロまかす人はまずいません。

というのも、公共交通機関は基本的に
国の管轄なのでそれなりに管理されてるようです。
個人的な感想だと、赤い色のタクシーは
平均して運ちゃんの感じが悪いので避けてますが…。

たまーに英語が通じない運ちゃんもいますが、
道の名前を書いて見せればダイジョブ。


で。
お金に関して本気で節約しようと思うと
板前さんは日本で貯めるより3倍は効率いいです。
あこがれの赤い彗星の気分です。

そうそう。シンガポールは
日本のアニメが大人気です。
アニメで日本語覚えてる人が
意外と多くてびっくり。スゴイ。

言葉覚えるのは勉強云々よりも、
興味がどれくらいあるか、又は
覚えざるを得ない環境に行くかですね。

仕事やら契約やらの話になると
さすがに別に勉強が必要ですが。

とにかく一番の早道は恋人を作ること。
これに勝る英語学習は存在しません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?