見出し画像

仕事を辞めて海外移住することに不安はなかったか?

こんにちは、すしかな夫婦のあつし&かんなです。

今回は、海外移住をテーマについてお話ししたいと思います。

この時期は、今までやってきたことを卒業し、新生活を送り、新しいことを始める方も多いと思います😊

私たち夫婦が、海外移住を決意したとき、夫婦共に社会人で働いていましたが、2人で同時に仕事を辞めてオーストラリアに移住することに決めました。

仕事を辞めるのって不安はなかったの?

こんな疑問を抱くかたもいらっしゃると思います。

私たちが当時、感じていた不安や気持ちについてお話ししたいと思います。

サクッと音声で聴きたい方はこちら🎧

妻の場合

もともと海外に行きたいと言い始めたのは、妻かんなでした。

なので、新しくできた目標を叶えるために、仕事を辞めることには、あまりハードルを感じませんでした。

仕事を辞めることに関して、一番ハードルが高いと感じたのは、

上司に仕事を辞めることを伝えること

仕事を辞める1年前から、オーストラリア移住の計画を立てていたので、どのタイミングで上司に伝えるかということに、悶々とした日々を過ごしていた気がします。

しかし、仕事を辞めることによって、将来の不安は特に感じませんでした。

むしろ海外に行って、新しい生活を送ることにワクワクしていました(笑)

夫の場合

当時、ブラック企業に勤めており、社会の荒波に打ちのめされることもありました。

それでも、自分が望んだ業界で、仕事のやりがいも感じることもあり、辞めることが言いづらいと感じていました。

仕事を続けて、もっと会社を良くしたいと思う気持ちもありつつ、このまま続けていたら絶対ダメだなと思う気持ちもありました。

そこで「海外移住」という新しいアイディアから、英語を学んで、キャリアアップに繋げたいと思うようになって、仕事を辞める決意をしました。

決意はしたものの、不安はすごく大きかったです。

海外移住と言いつつ、2年くらいしたら日本に戻る予定だったので、事前に転職エージェントに相談に行ったところ、担当者から言われた言葉は

それで帰って来られても仕事ないっすよ。

と、バッサリ切られて、不安がさらに掻き立てられました😅

そしてもう一つの不安要素は、『結婚』でした。
オーストラリアに2人で行くことを決めて、結婚することに決めた僕たち。

普通なら、安定した仕事をして、安定した家庭を築くはずなのに、真逆のことをしようとしていることに、周りの目も厳しく感じていました。

家族からの同意もすぐには得ることもできませんでした。

海外に行くことを親に伝えたら泣かせてしまいました💦🎧

仲の良い友達も応援してくれていましたが、将来この2人どうするんだろう?って疑問を抱いていたと思います😅

それでも仕事を辞めて海外へ行くことを決意した理由

・日本に帰ってきたときに、仕事のアテもないのに仕事を辞める。

・英語が話せないのに、海外移住する。

不安要素しかない状況でしたが、

やりたいことや新しいチャレンジすることは、

自分がわかっている未来に進むわけではないので、

不安は必ずついてきます。

なぜなら、今までもっていた安心や安定感を諦めなければいけないからです。

・知らない場所で
・知らない人と
・知らないことをやる

こんな状況であれば、どんな人でも不安になると思います。

それでも、一度大きなチャレンジをしたことによって、どんどん新しく挑戦することのハードルが下がっていきました。

私たち夫婦の場合、仕事を辞めて海外移住するということが、一番ハードルが高かったです。

でもそれを乗り越えたことによって、どんどん気持ちも楽になっていきました。

また、一度決意した海外移住。

もし決意したのにも関わらず、行動しなかったら?

きっと大きな後悔をしていたと思います。

やらない後悔よりもやって後悔したいと思ったので、行動に移すことができました。

実際に、不安を乗り越えて、環境を変えてみた結果、新しい環境でたくさんの出会いや、知らない世界を体験することができました!

最後に伝えたいこと

行動することは、新しいことを始めることだけではありません。

やりたくないことを辞める

これも行動の一つです。

私たちは夫婦で一緒になって頑張ることができたので、行動に移すことができました😊

お互い支え合うことができたので、モチベーションを高めることができたと思います。

仕事を辞めることは人生の中でも大きな決断であり、不安はつきまといますが、新たなチャレンジに向けて一歩を踏み出す行動になると思います。

あわせて聴きたい🎧

最後まで読んでくださってありがとうございます!

××××××××××××××××××××××××××××××××××××

すしかな夫婦に聞いてみたいことや、気になること、コラボしたい!などありましたら、ぜひぜひお気軽に質問やレターをお送りください☺️

すしかな夫婦へのご質問はこちらまで💌


お待ちしています!

▽すしかな夫婦の海外移住ラジオ

▽その他SNSはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?