見出し画像

【海外生活】海外に住むと、外国語で夢を見るのか?

こんにちは、すしかな夫婦のあつし&かんなです。

私たちは、夫婦でオーストラリアに移住して、現在9年目になります。

たまになんですが、

海外で生活していたら、夢って英語で見るの?

こんなご質問をいただくことがあります。

かく言う私たちも、帰国子女の友人に同じ質問をしたことがあります(笑)

と言うわけで、今回は『海外に住むと、外国語で夢を見るのか?』というテーマでお話ししたいと思います。

音声で同じ内容を聴くことができます🎧 (ながら聴きにどうぞ!)

結論

私たち夫婦の場合、ほとんどの夢が日本語です。

日本人同士なので、家の環境は日本語で会話や生活をしているため、日本語の方が多いです。

ちなみに他の方の意見も伺ってみました。


投票してくださった半数近くの方が『日本語が多い』という結果になりました。母国語で夢を見ることの方が多いということかもしれませんね。

英語で夢を見た経験

そんな私たちも、たまーに英語で夢を見ることがあります。

どんな時に夢を見るのかというと・・・

☑︎ 語学学校で勉強していて、英語がしゃべれなくて頭がパンパンだった時
☑︎ オーストラリアで出会った友達や同僚と話している夢を見る時
☑︎ オーストラリアで仕事をしていて悩んでることがあった時

神経科学の研究で脳は寝ている間に、起きていた時間で得た記憶の整理をしたり、バラバラに入ってきた情報をまとめていたりと活動していると言われています。

なので英語を使った環境で頭がいっぱいいっぱいになっている時に、英語で夢を見るのかもしれませんね。

みなさんは何語で夢を見ていますか?

みなさんの体験談も教えてくださると嬉しいです😊

最後まで読んでくださってありがとうございます!

××××××××××××××××××××××××××××××××××××

すしかな夫婦に聞いてみたいことや、気になること、コラボしたい!などありましたら、ぜひぜひお気軽に質問やレターをお送りください☺️

すしかな夫婦へのご質問はこちらまで💌


お待ちしています!

▽すしかな夫婦の海外ぐらし

▽その他SNSはこちらから


▽お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらまで

https://sushikana.com/question/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?