見出し画像

【waypoint venture partners1号ファンド組成】ファンドに関する「先に知りたかった」ってなりやすい情報を資料で公開します。

noteは、退職時に書いたnote以降、びっくりするほどの低空飛行になってしまっていたのですが、本日ファンドの組成と1件目の投資実行に関するリリースを出させていただいたので、リリースに書いていない話などをこちらで書ければなと思っております。

はじめに、お願い

長く書けば書くほど、読まれず終わると思うので、誠に勝手ながらお願いだけ冒頭に。
ありがたいことにファンドを組成させていただきここから、新規投資を加速させていきたいというフェーズに入りました。

これまではファンドもなかったので、起業家さんや投資家さんの知人の紹介ベースで起業家さんとお話しさせていただく感じでしたが、自薦他薦問わず様々な起業家さんとお話ししながら投資検討も進めていきたいと思っておりますので、「ファイナンスを考えている起業家さん」「今今じゃないけどどこかでファイナンスに動こうと思われている起業家さん」「ステージが早すぎて投資検討できなかったけどいい起業家さんをご存じのVC・CVCさん」、ファイナンスのお話でも、事業のディスカッションでも何かお役に立てそうであればすべてMTGセットしますので、ぜひご連絡またはご紹介をいただけたら嬉しいです。

また、VCやCVCの方ともぜひ協調投資等でご一緒させていただきたいなと思っております。ぜひ弊社のご説明などさせていただければと思いますので、ご興味持っていただける方がいらっしゃればご連絡いただければ嬉しいです!

つてがないけど一度話してみたいぞという起業家さんがいらっしゃったらこちらからご連絡ください!

HPのcontactフォームではありますが、必ず!返信しますので、安心してお送りいただければと思います!

本当のはじめに

退職後、いくつかイベントに顔を出させていただいた際に、何人かの方から、「note読みましたよ!結局辞められたんですか?」って話をいただいたりしました。

エイプリルフールに出しましたし、ずいぶん前からエイプリルフールでふざけてみたいという願望がありかなりめんどくさい書きっぷりにしたので、中には、何回か読み直したという方も出てきてしまって、無駄な時間をかけさせてしまったとやや反省しました。(後悔はしてません(笑))

退職させていただいてから、久々の方も含め多くの方にコメントやDMをいただいてとてもうれしかったですし、「今今で仕事を!」というお話しもいただきとてもありがたかったです。

今回のファンド組成にあたり在籍中に何か準備をしていたかというと、そういうわけではなかったので、今今自分が生活するお金はほぼ自分の貯金しかないという中で、お仕事をいただき貯金以外のところでキャッシュを作らせていただけたのは、特に精神面で非常にありがたく、それがなければこれだけ腰を据えてファンド組成の準備ができなかっただろうと思っています。

また、退職後でいろいろなVCのパートナーの方とお話しさせていただいた際に、自分のことでもないのにVC設立を目指して動いている話をすると、後輩が出てきたととても喜んでいただける方がいらっしゃったり、VC運営の話ってあまりオープンにもなっていないので、わからないことがあれば何でも聞いてねとの声をかけてくださった方がいらっしゃったり、自分がファンドを作ったのも今の僕とほぼ同じ年(28歳前後)だったということで当時の話を共有してくださる方がいらっしゃったり、とても皆さん優しく温かくうれしかったです。
(この業界の先輩たちが作ってきた良さなんだろうなぁと思いました。)

1号ファンドの情報について

今年の9月に組成させていただきまして、今回のファーストクローズにはゼネコンの前田建設工業様、個人投資家としてChatworkの山本正喜様にご参画いただいております。

多くは書けないので非常に簡単になりますが、1号ファンドという何もトラックレコードがない中で、参画を決めていただけたLP様には大変感謝しておりますし、決めていただく過程で検討いただく際、わかりやすい結果がないなかで、試行錯誤してくださったのは大変ありがたかったです。
しっかりと結果でお返しできるようにやっていかねばならんなと思っております。

さてファンドのテーマ等としては、リリースでも触れているのでさらっとにしますが、基本的な投資ステージはPreSeed(Angel)~Seedが中心です。

投資テーマは、
①少子高齢化を背景としこれまでの人口増加を前提に考えると維持が難しくなる「先進的課題解決(新しい街づくり)」
②上記の背景に加えカーボンニュートラル等新しいテーマを組み込んだ際の「産業の持続的成長」
③新しいテクノロジーの活用により、人間の根源的なニーズに対する「個人のエンパワーメント」

主な投資テーマ

を主に狙っております。

右側には、各テーマに引っかかりやすい主な事業領域を記載しています。あくまでも主なところなので、右に挙げた事業領域しかやらんというわけではないですが、そこからなんとなくテーマとしてこんなとこ見てるんだなくらいに感じ取っていただければと思っております。

特に読んでいただいている方が起業家さんだった場合、気になるのは、「Pre-Seed~Seedとはいえ、具体的にどれくらいのvaluationレンジまで対象なの?」とか「面談からどれくらいで投資意思決定まで進められるスピード感なの?」とか、そういった、実際どうなの?って話かなと思っていて、前職にいたときもよく面談させていただく起業家さんや投資先の方とお話ししていました。

しかもそれ知れてれば、お互いに「時間の無駄にならないですんだじゃん!」みたいなこともあったなってことで、まだそういった情報がないファンドなので公開することにしました。

HPにもファンドのご紹介のページで同じものを載せているのですが、よろしければご覧いただけると嬉しいです!

ファンドのご紹介はもちろんですが、弊社の検討フローの話や先ほどのvaluationの話、(今のところという条件付きで)絶対に投資検討ができない事業領域など、「それ先に言えよ!」ってなることが比較的多かったなぁと思ってる話を本編やQ&Aでまとめております!

今後も気づいたものがあれば追記していきますし、「xxxについても書いておいてほしい!」みたいなものがあれば追記していきますので、リクエストいただけたら嬉しいです!

開示している情報については今後変更されることは全然あるだろうなと思っています。(valuationレンジや投資領域、検討期間なども)
だからこそ確定情報的に出したくないというのは思うところなのですが、結構「先言えよ!」みたいなことって起こってるよなって思ったときに、きっとその逆(よく知らないから話すのやめとくか)のようなこともあるんだろうと思い、出来立てのファンドでそもそも世の中的に情報がないはずなので、であれば変わる可能性があるという前提で先に出してしまった方が良いなと思った次第です。

できる限りいただいた面談の時間を無駄にしないように、かつ、本来だったらお話しさせていただけたかもしれないみたいなものをできる限りなくすために公開しております。

今後もそのようなスタンスでやっていきたいなと思っておりますので引き続きよろしくお願いします。

waypoint venture partners1号として1号案件について

既に長くなってしまっているのと、まとめるような話ではないなと思っているので、後日これだけで切り出したものを別途公開しようと思っております。

が、少しだけ頭出しすると、リリースを見ていただくとわかる通りかなり尖った会社になります。

しかも、前職に引き続き1社目の投資実行が広島の会社ということで、全く狙ったわけではないからこそ、広島には何かの縁というかそれっぽいものを勝手に感じております。

終わりに

今回はひとまず全体感ということで、いろんな話をまとめましたが、次回は1件目で投資をさせていただいたKGモーターズ社について、その後も投資テーマの深堀や、そもそもファンドからの投資を通して何を目指すのかみたいな話を何本かに分けてやっていければと思っています。

もしご興味持っていただけた方はnoteのフォローやTwitter(X)のフォロー、DMやお問い合わせなど頂ければ嬉しいです。

阪神ファンとして、阪神が優勝した今年、組成されたファンドも良かったと振り返れるようにやっていきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?