見出し画像

絶壁の上のたんこぶ菊池くん

「ひらめく!作れる!俳句ドリル」から一句。
「絶壁の上の~~~~」みたいなお題だったかと思います。
本を図書館に返却してしまったので、記憶があいまいです汗。

「絶壁」とは文字通りのことで、その意味で創作するというお題だったのですが、初見で「頭の形」の絶壁が浮かびました。
そのイメージが離れないまま、絶壁と言えば思い出す、地元の同級生・菊池くんを下五に持ってきちゃいました。
なので季語はなく…。

菊池くんは運動神経抜群で、フレンドリーでとても人気者でした。
私も確か好意を寄せていた気がします。
あるとき、じぶんの後頭部をさすりながら「おれの頭、絶壁やねん~」と言ってきました。
はじめて「絶壁」という頭の形があるということを知ったんです。
衝撃でした。頭の形を崖にたとえるなんて。

菊池くんはまた、かなりやんちゃでした。
たんこぶはしょっちゅう作っていた記憶です。
結果的に季語は入りませでしたが、懐かしい記憶とともに微笑ましい句になりました。

サポートありがとうございます!うれしいです!