シェア
Yasushi
2020年3月8日 23:40
2-1.市場の話「1.海外進出の目的を確認する」から目的が決まったら、次は進出するべき国を特定していく必要があります。最初から進出先国が決まっているケース(例えば既存顧客について進出する)の場合には、この項目はスキップしてください。(参考)1.海外進出の目的を確認するA. 大まかに地域を絞り込む「日系企業が全く進出していない国がブルーオーシャンだ」とか、「昨日テレビで〇〇国が有望と取り上
2020年2月8日 08:56
今回は、社長や役員が考えた海外進出の目的を再度明確に定義づけの方法を。できれば紙に書いて、「この前と言ってること違いますよ!」と軌道修正できるようにするためでもあります。海外進出の目的は、①販路の拡大、②コスト削減、③販路の拡大&コスト削減、④重要資源の獲得の4つに分けられます。一部大企業の場合、財務的効率化を狙った海外展開もありますが、このNoteの対象は中小零細企業を対象にしているので、こ