取り扱い説明書書いてみた

十億年ぶりのnoteの編集画面、こんにちは。

タイトルの「取り扱い説明書」ですが、
まず、為末さんがTwitterで呟いてらっしゃって、このスレッド上でフォーマットも公開されていて、

それを見た、みずのさんがnoteを書かれていて、

Twitterで「五億年ぶりにnote書いた」って仰ってたkeiさん(もう私のことを覚えてらっしゃらないかもしれないけども)も、noteを更新されていたので、

私も十億年ぶりにnoteを書こうと思い、5月の月末、PCに向かっています。

自分で考える自分と他者から見える自分をうまく混ぜて書くことが、取説を取説とするコツらしく。
他者から自分がどう見えているか想像することはなかなか難しいですが、月も変わるし、気晴らしがてら、早速、為末さんのフォーマットに従って書いてみましょう。


「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→夜ふかしすること。生活リズムを整えるのがすごく苦手なので、放っておいたらずっと起きていてしまう。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→飲み会やご飯会の幹事。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→「真面目だよね」とか言われているけど、全然テキトーなこと。
多分外からは真面目な人間のように見えている気がするけど、ものすごくテキトーなので、やらなければいけないことをギリギリまで溜めちゃったりします。

④どうしても克服できない弱点は何か
→スラスラ話せないこと。いつも、物事を説明するときは、つっかえつっかえ話しています。

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→大規模な飲み会で言うと、一番盛り上がっているテーブルの隅っこから二番目の席。騒がしい輪の近くにいたいけど、中に入っていけるほど陽キャじゃないので、隅から二番目くらいが落ち着く。

②心地よい会食の人数は何人か
→4名。みんなの会話の投球数が同じくらいになる会食が、居心地がいいし、テンポも速すぎなくていい気がする。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→気になる。楽しくなさそうにしている人にこっそり話しかけたりする。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→結構聞こえている。自分に相対している相手のことを蔑ろにしているわけではなくて、これは多分、学生の時からの習性。いじめられっ子だったので、周りの声が割と聴こえてくる。
最近も周囲の雑音の中にある会話を聞いていることは多くて、すれ違いざまの会話とか、後ろを歩いている人の電話とか、めちゃめちゃ聞いている。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→即答はできないけど、ちょっと考えつつなら説明できる。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→カウンター。人と2人で話すときは、横に座りたい。

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→気になるけど、わずかに、という程度。割り込んできた話が終わった後、自分のターンに無理やり戻すことが多い。多分、自分の内側の負けず嫌いが出ている。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→全然いやではない。ただ、没頭しているときは周りの気配も感じられないので、話しかけられると「オォウ」と声が出る。会社でも作業中に急に話しかけられて大きな声を出してしまうことがある。


③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→変わらない。下の権力の人間自体、私にとってはほとんどいないけど、基本的には仕事の場では誰に対しても敬語だし、態度を使い分けることがそもそも面倒なので。

④子供と話すのは好きか
→多分好き。なかなか、身近にちびっこいませんけどね。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→やろうと努力している。私は「言葉のチョイスが変わっているね」と言われることが多くて、自分がわかる言葉でも、他の人に伝わらないことが、おそらく人より多い。ので、置き換えることは必要だと思っていて、伝わるように、努力している。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→いろんなものとの縁。

②権力と影響力のどちらが欲しいか
→影響力。影響力ある人になって、セブンルールとかプロフェッショナル仕事の流儀とか、出たい。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→ドッシリした落ち着いた雰囲気。今は、自分の見た目とか普段のキャラも相まって、落ち着いた雰囲気とは対極にいるので。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→言えない。言い換えもしない。諦めちゃう。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→イライラはしない。「ああ、お礼を言えないタイプの人だったのね」と思ったのち、付き合い方を変えるだけ。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→なる。でも、それを使ったのが、自分の身内、と呼べるような数人の友人だったりしたら、全然気にならない。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→恋人。
怒り、と言うより失望。それと同時に、そういう人と付き合っていた自分にも落ち込むと思う。「やっぱり人を見る目ないんだな」と。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→3~4人くらい。とても少ない。基本、人にあまり興味を持っていない。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→私の知らない人だったら、許容できない。知っている人ならいくらかは許容。ただ、事前に連絡するのが筋じゃないかな、と、苦言は呈してしまうと思う。



正直に、自分の思うことを書いてみたけど、これでもなかなか自分では、自分のことを分かりきれないですね。
気弱なようで、頑固なところもある、ちょっと面倒なタイプではありそうです。あと、結構冷たい人間であることもわかってしまうかもしれないですね。

本当は、2022年版のやりたいことリスト100を書きたいのだけど、なかなか時間が取れなくて、代わりと言ってはなんですが、トリセツにしてみました。

さて、今日から6月ですね、時間は1時を回ってしまいました。またやってしまっています。夜ふかし。
忙しくて夜ご飯を食べる時間も取れなかったけど、そんなにお腹も減ってないし、今日はもう寝ましょう。

では、また。

もしいいなと思ったら、教えてください。サポートじゃなくてもスキでも、それが励みになります。