見出し画像

6/11 【就活セキララ日記】【最終回】きみにきめた!

この日は大事な日です。御社を決めました。

最終的に、二択まで絞っていたのです。

サービスも採用人数もメッチャ多い会社と、そのどちらもが少ない会社。

最初に営業職にさせられるかなとか、自分のやりたいことを最短距離でできるかなとか、人柄が派手すぎないかなとか、いろいろ考えていました。

大きい会社
・業績良いし有名
・採用人数多い
・サービスも多い
・配属リスク高い(全国どこにでも行く可能性あり)
・やりたくない部署に配属される可能性高い
・働いている人たちは派手目
・様々な人に「そこは中途で入るべき会社だ」と言われる
小さい会社
・業績斜め。でもちょっと名が知れてる
・採用人数メッチャ少ない
・サービスは拡大中
・配属はもう決まってる(専門職採用だから)
・本社しかないから東京で働く
・派手目に見えるがそうでもない人もとても多い
・新卒始まったばかりで、文化は薄い

それで、少ないほうに決めました!

その理由は、結局は直感だと思うのです。どちらに行っても幸せになれそうだし、どちらに行っても仲間はできそうだけど、「なんとなく」こっちのほうがよさそうとか、

「なんとなく」こっちのほうが自分を評価してくれているとか、そこで決めるのだと思います。

あとはそこに「えいや!」という勇気が湧けばいいだけの話。

後悔もあるし、もっと合うところがあるかもしれないとも思うし、通年採用の会社を受け直すことも考えたけれど、

・就活疲れ
・就活より自分の勉強や趣味に時間を使いたい
・世の中の会社を見切ることはできない
・就活を続けても上位2社を上回る魅力的な会社は現れないと判断

という点から、就活終了を決めました。

3月くらいから、書き続けてきた【就活セキララ日記】は、これで最終回です。

就活をしていくうちに自分の見え方や、人生の長期方針、なりたい像、考え方などたくさんのことを考えたし、尊敬できる人、できない人、たくさんの人に会って、文字通り泣いたり笑ったりしました。

就活初期にサマーインターンに落ちまくってイライラして、OB訪問しまくった去年の夏や、難易度の高いインターンに参加して全然歯が立たなかった去年の秋を懐かしく思います。いろいろな社会人の方が言うように、就活時期は、自分の人生を真剣に純粋に考える一種特殊な時期で、この時期じゃなかったら考えなかっただろうこともあるし、就活にとらわれて苦しくなることもあります。でも、過去の自分と未来の自分といまの自分のことをたくさんたくさん考えた、私の就活、総括すると、楽しかったです。

私の【就活セキララ日記】を今まで読んでくださった方、ありがとうございました。でもこれからは、内定者としての時期があり、新入社員としての時間が始まります。

【就活セキララ日記】はここで終わりにして、また次の【セキララ日記】を始めていくので、乞うご期待!

もしいいなと思ったら、教えてください。サポートじゃなくてもスキでも、それが励みになります。