見出し画像

【beatmaniaⅡDX成長日記】「7鍵が光らない」 #10 1曲の集中力

3月24日(木)

こんにちは!とらです🐯


今回は ””推しの曲”” と言っても過言ではない
Answer に挑戦してきました!

やろうと思った経緯▹▸
この曲については名前すら全く知らなかったのですが、いつだかの推しのツイートで「アリーナでAnswerを投げてくれた人へエモートを出す機能が欲しい(要約)」と書かれていたのを見かけました。


Answer……???  推しと同じ名前の曲??


その曲、めちゃくちゃ気になる🤔
ということで、難易度を調べるとちょうどNORMAL4だったので挑戦することにしました!
オタクの底力を見せつけてやる………‼️‼️


Answer   NORMAL4

選曲画面でサビを少し聴いてみると
疾走感かな?プレー前から既に良曲感じましたよ…

サビの部分も

明日へ歩き出す 一歩を信じて
迷ってもつまづいても 止まれないから
昨日の涙には 嘘などないから
見つけた答え 輝くよ

めちゃくちゃ良い歌詞だな!?

BPL2021で最後に悔しい思いをした後、迷いながらも前へ進みながら答えを見つけようとする推しの姿が想像できちゃうんですよ   この曲で。

これはBPLオタク(ANSAさんファン)の勝手な解釈です。

星野奏子さんの歌声も美しいですよね✨
美しさの中に力強さがあって元気が出ます!


曲についてはこの辺で。
次はプレーについてお話します。


先に結果をお伝えします

画像1

フルコンボ逃しました。不甲斐ない……


フルコンボができなかった理由として
1曲への集中力の無さ」が考えられます。
これに関しては最後に。

まずはこの曲をプレーする際に意識したことを話します。

①皿+2鍵

私がbeatmaniaをしてきた中で1番苦戦している皿+2鍵。どの指で押すか考えるのに3分は欲しい。そんな無理なお願いは置いといて。
この曲はノーツがふんだんに積み込まれてる訳ではないので左で皿、右人差し指で2鍵を取っていました。無理に片手で押すと空振る確率も上がってしまうので無理をしないように両手で捌いていました。

画像2

2つのノーツを見るだけで怯んでしまいます🤢

今はノーツ間の空白が大きいので余裕を持って両手で捌いていますが、レベルが上がるにつれて空白も小さくなっていくと思うので、片手で取る練習をしていきたいですね!


②リズム変化

序盤に 
タン タン タン タン  のリズムで押していたものがサビで
タン  タン  タタン に変わっていくのですが、初見だと少しズレるだけでも動揺してしまうんですよね。
このような部分は、その曲のリズムを予想して目押ししていました。少なくとも押せばPOORにはならないはずなので、根性で押してました笑

音ゲーにリズム変化は避けられないものなので、これからアルティメットモバイルやYouTubeを見て予習しながらプレーしていきたいですね!


そして最後に、

③1曲への集中力

前回の「ここからよろしく大作戦143」ほど難しくなく、AnswerのNORMALは☆4にピッタリな曲です。だからといって、余裕をぶっこきながらやるような曲ではありません。
しかし、私は終盤のミスによりフルコンボを逃してしまいました。それは何故か?


だんだんと増えていくコンボ数が見えてしまい、それを気にしてノーツの認識ができなかったからである。



ん???  と思うかもしれませんが、

プレーしている最中にチラッとコンボ数が視界に入り、ノーツよりもコンボ数を認識してしまい、黒鍵盤と白鍵盤を押し間違ったのです。


目で得た情報が脳につたわり脳が「この指を押せ!」と司令し指が動き正確に押すことができる。これが普段の流れですが、増えていくコンボ数を見たときは「なんでもいいから押さないと!」ということしか考えられなくなり、正確に押すことができません。

最後までノーツを認識しなかった甘さがこのような所で表れることを身にしみて感じました。😭


またプレー中にコンボ数を見ると、フルコンボを狙わないといけない!!というプレッシャーを感じて、指が動かなくなる という傾向も見られました。
なので今後、もし上手くいってる感触があったとしても、できるだけコンボ数を見ずに最後までノーツを見るということを意識していきたいです!


ということで 1曲についてこんなに書くと思いませんでした笑

次回はYouTubeと連動して書いていきますのでよろしくお願いします!
(チャンネル登録もしてくれたら嬉しいナ🥰)



最後までご覧頂きありがとうございました!
次回もよろしくお願いします😊


参考動画











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?