見出し画像

【beatmania成長日記】7鍵が光らない #7 自分のスピード

こんにちは。とらです!

今日は特に話すことを考えていませんでした🙄
あ、大学を卒業しました。これから社会人として真面目に(?)頑張りたいです!

ANSAさんも、UCCHIEさんも!!
ご卒業おめでとうございます🎉🎉🎉
お二人の人生に幸あれ!!🥰

ということで、7日目の日記へGO‼️


7日目  3月17日(木)  
今日の目標は 緑数字をいじってみよう! 

緑数字

─ 緑数字をいじろうと思った経緯 ─
5日目の日記でNORIさんからの課題曲を
フルコンボをして報告したときのリプで

SLOWに寄っていることに関してアドバイスをもらいました。ちょうどなんでSLOWが多いんだろう…と頭を悩ませていたところでした。
どうやらヒントは判定調整緑数字にあるらしい……

同日、フォロワーさんが書いてくださったレーンカバー説明書にも書いてあった緑数字。

記憶の中にまだその文字が残っていたので、覚えているうちに今回は緑数字をいじってみよう!ということになりました。

緑数字とは、
ノーツ表示時間を数値化したもの。
緑数字の数値が小さくなるほどノーツの落下スピードが速くなり、数値が大きいほどノーツの落下スピードが遅くなる というもの。

BPLを見ているとプロ選手のノーツ落下スピードが速くて目が追いつかないんです。
最近のU*TAKAさんの配信を見たときに緑数字が ”207”で「???」。まるで流星の如く。逆に怖い。

ここで、疑問に思ったことが
「今の速さでSLOWが多くなるということは、もっとスピードを遅くしないといけないってコト?!」
それはそれで大変そうな…
そのとき、1つのリプが飛んできました。

「(ノーツが)ぎゅうぎゅうに詰まりすぎて認識が遅れる」

そ、それだーーーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
確かに、落下スピードを遅くすると1つの画面にノーツが大量に流れてきて、今押すボタンが何か分からなくなってしまうことが多くありました。
レーンカバーが無い状態のように。

これは、緑数字を小さくするしかない!
はたして自分の緑数字を見つけられるのか??


これ、ピッタリ来たんじゃない!?と思った瞬間
白数字  340   緑数字  465   でした。
思ったより緑数字大きかった…でも、これが今の自分にピッタリだということでしばらくこの数値で頑張ります!!

画像1

画像2

緑数字を変えた途端、突然スコアが爆上がりしてこれ本当に自分のスコアか!?と疑ってしまいました…笑    緑数字考えた人天才か???


RESULT

因縁の対決……結果はいかに。

bass 2 bass   NORMAL4

1日目からずっとこの曲と戦い続けてきました。
ここまで全敗で、響き渡らせてきた不協和音。
今回こそは綺麗なメロディーを奏でます…!!!

画像3

勝った!!!!!!!!!!!!!!!

地獄のメロディー階段はもうこりごり……
やったよォ……(力尽きて倒れる音)


推しの自選曲 絶対クリアしたい編

BPLで流れた曲を初心者でもプレイできるのは
本当に凄いことだと思っています。
同じ難易度でいきなり挑戦することはさすがにできませんが、少しでもプロ選手と同じことができるというのは1つのモチベーションに繋がるのかもしれません。
推し選手と同じ曲をプレイした時、BPLでこういう気持ちでやっていたのかな?と思うとワクワクしてきません!?!? 私はします。

Halfway of promise  NORMAL4

推しが選曲していなかったら、こんないい曲に出会うことはありませんでした。
歌詞が心に  ””くる””。
BPLで口パクで歌っていた印象が強いです。
うまくいくときがあるから  ね、

画像4

🙌🏼うまくいきました!!!!!!🙌🏼

1鍵+皿が本当にできなくて、一生クリアできないんじゃないかと思ってました。この曲のおかげで克服できました!!スゲーーーー!!!😆😆
最後上手くいかなくて、今日も無理か… と思っていたのに、クリアできたことが本当に信じられなくて5度見しました!

緑数字にも助けられました。
こんなにボロボロだったのに……嬉しい。
今度はHYPERで待ってろよ。


SABER WING   NORMAL5

セミファイナルの再放送……
いや、2日連続同じ曲ってびっくりですよ…
そのセミファイナルで初めて聴いて、とてもかっこいい曲だな🎶と思いながら見ていました。
個人的に好きな曲TOP5に余裕で入りますね!

画像5

初  NORMAL5クリア!!!!😊

ずーーーーっと聴き続けていた曲なので、
実際プレイしてみると思ったより簡単でした!
それはNORMALだからかもしれませんね……()

書いてて思ったんですが、この曲がソフランってことをすっかり忘れてずっとギアチェン無しでやっていました笑笑
もしかしたら、ギアチェンでもう少しスコアが上がったり……  することを願います🥺


もしANOTHERができるくらいに上手くなれたら、いつか推しから課題曲をいただいてみたいですね。
それがいつになるかは分かりませんが😌😌


次回の目標

因縁その2 「ここからよろしく大作戦143」をしばく& BPL課題曲以外の☆4曲をやってみよう!!

いろんな曲に触れないと成長できないので
気になった曲をちょっとずつやります!



最後まで読んでくださりありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!🙇‍♂️🙇‍♂️



おまけ

Ah Hah Yeahも結構好きな曲なんですが、なんかいつもギアチェンするタイミング逃すんですよね……結構間が空くのに😵🌀

画像6











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?