見出し画像

音楽はいつも風のようにそこに流れている 81/365

音楽に救われたって経験がある人も多いと思います。

そう、誰でも初めは受け取る側です。

受け取ったものの偉大さに気がついた時、それは大きな感動、感謝に変わり、今度は自分が!という動機が生まれるのです。

音楽を演奏する人、創作する人のきっかけもだいだい、こういう場合が多いと思います。
だから初めはきちんと受け取ることだと思います。

そして、きちんと受け取るためには、自分の置かれている状況を冷静に見極めること。

つまり素直になることです。

今自分は滅入っている・・・もう限界・・・駄目かもしれない。

そういう気持ちを素直に認めてあげないと、ピュアな音楽も受け取ることができません。

だから、いいんです。

ありのままで。

どんな気持ちになっていても、素直にその状態を受け止めることができたら、それを力に出来る可能性があります。

音楽はそんな時こそ、力になってくれるものです。

音楽はそうして、誰かの胸に響き、その響きが共鳴し、どんどん伝播していきます。

安心して、受け取りましょう。

救われたいという気持ちが救いになります。

救われたという経験が今度は救いたいという気持ちに変わります。

そう変わるまで、十分救われていいんだと思います。

音楽はいつも風のようにそこに流れています。

大丈夫、きっと、大丈夫。